時短勤務を取るべきでしょうか?

子育ての悩み | 家族関係の悩み779閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまの回答、どれも参考になりました。 同居経験者からのアドバイスということで、こちらの回答者様をベストアンサーとさせていただきます。 義母との付き合い、助ける部分・助けてもらう部分、子供との時間etc、考えることは山ほどありますが、今の生活スタイルでも直せることはあると思えたので、現状のまま頑張ってみます。 皆さまありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

「働けるときに働いて」この見極めと良し悪しは、子供が巣立って成功したかどうかでしかわからないんだよね 子だくさんなママさんは、子供の数だけお金が必要になるため、時間配分見る限り子供を犠牲にしているが、子育て不成功になるってわけでもない。兄弟多いと影響も受けやすく、そんな流れ押さえてからの仕事を優先しているのだろうと思われるが、そんな押さえ方なら仕事しつつも子供も勝手に伸びるみたいな構図が出来上がる。 私とか一人っ子持ちで、いちよう小学からフル勤務選んだけれど、たしかにフル勤務になれば子供を犠牲にはするけれど、パート時それほど子供にかまっていたかといえば、そうでもないよ。怠けみたいなもんが出てくるよね。 しかし、子育てやる気になっている時は、やっぱり時間がほしくなるよね。 今そんな誘惑みたいなもんで悩んでいるのでは? うちはシングルなので、小学からは送迎や食事面の協力を得るために親元近くに戻りました。小3までそんな助けは必要だと思います。 ただ、親も怠けるよ 助けを得ている以上、怠けても仕方ないと思うし、期待する自分が悪いわけですが そんな感情は抱きましたね 苦笑 子育ては任せても、自分の責任

完全同居なら、任せてもマシなところは、定位置こだわれば子供の注意力は伸ばせると思う うちは学童から祖父母宅から任せているわけで、定位置が位置に対して増えちゃってんだよ 覚えることが増えるんだよね( 一一) そりゃ忘れるわよね 小3なってやっと、あちこちで出した消しゴム鉛筆忘れなくなった 学童も通っていない家庭なら、筆箱出すときなんてたかが知れてんだよね 教室か家 2拓じゃん うちは、学校、学童、習い事、祖父母宅、家 いったいどこに忘れてきたんだよ!!!怒ってばかりで ガミガミ言われすぎて記憶に自信をうしない注意力欠陥傾向に伸ばしちゃった感ありありです。 でも、社会出たらあちこち置き忘れしかねないからね 治ればいいのよ 苦笑 治るのは小3 認知度が成長してくる それまでは毎日イライラキレまくってました 申し訳なかったけどね 押さえらえないほど毎日何か無くしてましたよ

0

今の寝る時間のまま朝早く起こすとお子さんが可哀想ですね。 寝不足で不健康になりそう。 早く寝かせてあげて早く起こすのはいいと思います。 お子さんの用意に1時間以上かかる理由が分からないけど、夜寝るの遅すぎて朝眠くてウダウダしちゃうのかな? 時短OKなら私なら子供との時間に使います。 義母に気をつかって子供との時間を義母に譲るのは嫌だから。 私は子供第一で考えてきたので、ちゃんとした生活リズムもさせてあげれないなら時短で働いて子供優先で生活するかな。

0

6時に2人の保育園児を起こして7時すぎに園に預け、19時にお迎え、バタバタしながら21時に寝かしつけしてる時短勤務者です。(通勤時間がかかるので、フルタイムにしたいけど、諦めています。) 私から見ると、正直うらやましい…(笑) 今でも十分、時間があると思っちゃいます。 (以下、自分語り&羨ましい気持ちが文面に表れてたらスミマセン(^_^;)) 特に帰ってから寝かしつけまでがゆったり…。21時に寝かして早起きも十分可能かな?と思います。 時短かフルタイムかは、質問者様が仕事と家庭、どちらに比重を置くかで決めたら良いですが、子どもの生活習慣は、親の意思である程度変えられます。 私も育休中は、子どもが今より起きるのも遅く、仕度ものんびりでした。 おそらく、義理のお母さんがいなければ、もっと時間に追われて子どもを早く起こしたりしていたでしょう。 ただ、「時間に追われて」が本当に、自分や家族にとって幸せなのかは分かりません。 私から見ると、つい今でも十分時間に余裕があるように思えてしまったので、まずは生活習慣を見直してみては…と思いましたが、「私は時短取ってでものんびり仕度したいんだ」というご意思なら、それも一つの生き方なので、良いと思います。 私なら義理のお母さんの言葉に甘えて今は仕事を頑張り、年に1、2度「私が働けてるのはお母さんのサポートのおかげです」と、労いの機会を設け、時短にするのはその義理のお母さんが要介護になった時にしますがね…。 子育ては何が正解かはわからず悩みますが、決断の根拠は「誰かのため」だと、それが上手くいかなかったときに「人のせい」にしてしまいそうなので、「自分がしたいと思ったから」を根拠としたいですね。 お互い、がんばりましょう!

0

ID非公開

2021/7/29 3:21

18:30に帰宅できて、家事を義母がしてくれるなら、20:00就寝6:00起床にして、朝、子供との時間を取れば良いのでは…。 又は、時短勤務を朝にして、ゆっくり登園出来るようにしては…。 あと、時短勤務を取るかどうかは、義母の負担がどうこうではなく、質問者様がこどもと長くいたいかどうか、お子さんがママといたいかどうか、で決めると良いと思います。

1

我が家は小学校の子と保育園児がいて、小学校の子を義母に任せっきりにしています 保育園児はどうとでもなりますよ 我が家もフルタイムです シフトにより土日出勤・夜勤もあります 我が家のある1日は 6:30 起床、ご飯 7:30 保育園に向かう 7:50 小学校に向かう 17:30 小学校の子が帰宅 義母と勉強や料理1品つくる 19:00 保育園児と帰宅、夕飯準備 19:30 夕飯 20:00 お風呂 21:00 寝室へ 21:30 就寝 子供との時間はないのではなく作るのです 早く起こせばいいし、早く寝ればいい

1人がナイス!しています