ID非公開

2021/7/28 11:40

88回答

ドラクエ10といったオンラインゲームをやっている人ってどういう人がやっているのですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 12:49

以前は夜中のそんなにもやっていたのに、それだけ今の生活が楽しいわけですね?

その他の回答(7件)

0

沢山の人がいるので、どういう人って限定できません。 会社員もいれば社長をしているという人もいますし、主婦もいればシングルマザーの人もいます。小学生もいれば大学生もいるし、夫婦でしている人もいます。もちろんニートとかもいます。(もちろん本人がそう言っているだけなので本当のところはわかりません。チャットのやり取りだけなので確認ができませんから・・・)

1

「ドラクエ10といったオンラインゲーム」とのことですが、私はDQ10を8年近くプレイしていますので、DQ10についてのみ、述べます。 DQ10は、小学生(10歳くらい)から年配(70歳代くらい)の方まで、幅広い年齢層のプレイヤがいます。 中心層は、20歳代から40歳代くらい、でしょうね。 親子で一緒にプレイしている方は大勢いますし、祖父(母)と孫で一緒にプレイしている、なんて方もいると、聞いたことがあります。 私のフレンド(ゲーム内の”友達”)のフレンドには、小学生(5年か6年か忘れたけど)がいて、小学生なのにかなり上手だと、よく聞かされています。 男女比は、一般的には圧倒的に男性が多いゲーム界ですが、DQ10は、女性の割合が3~4割くらいは(もっと高いかも)いらっしゃると思います。 (プレイヤの男女比は、公開されていないので、私個人の感覚というか予測ですが) これは、DQ10独特だと思います。 DQシリーズには、昔から、コアなゲームファンではないプレイヤ(いわゆる「ライトプレイヤ」)が多くいて、DQ10も、「ドラクエだから」という理由でプレイするライトプレイヤが多いです。 ですので、女性ファンも多くいます。 ネットゲームは、ほかのプレイヤと一緒にパーティを組んでプレイするのが基本で、DQ10も、もちろん基本はそれ、です。 ですが、DQ10には、ネットゲームでありながらも、自分ひとりだけで(ソロプレイといいます)プレイしやすい環境が整っています。 元々、ひとりでプレイするのがDQシリーズであるわけですが(というかRPGはもともとそういうゲームですが)、ネットゲームになったDQ10でも、そういうプレイスタイルが可能なのです。 なお… DQ10以外の、DQ10と同様なネットゲームとしては、DQ10と同じスクエニ社がサービスするFF14があります。 そちらについては詳しい方にお任せしますが、国産MMOとしては一番の人気で、世界展開されています。 (DQ10は日本国内のみです) そして… 「どういう人がやっているのですか?」 との問いに対する回答ですが、割合としてはゲーム好きな男性の割合が高いとは思われますが、ほとんどの方は、ごく普通の人たちです。 普段は社会人(学生や主婦・主夫も、もちろんいます)としてリアル生活を送り、余暇に、プレイしています。 もちろん私も、そのひとりです。 ネットゲームも、世の中に数多くある、趣味・レジャーのひとつであり、余暇を過ごすひとつの方法にすぎません。 ただ、ごくごく一部には、それにのめり込み過ぎて、ニートになったり、「ゲーム依存症」に陥ってしまったり、という方がいます。 そういうイメージが強いので、質問者さんもこんなご質問をされたのかな、と考えます。 ですが、そんなことは決してなく、ネットゲームも、単なる遊びのひとつです。

1人がナイス!しています