写真をスキャンしてパソコンに保存をしたいのですが、大事な写真なので高画質にスキャンをしたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど、スキャナー単体を検索してみましたが、画素数があるみたいですね。 何万画素以上がおすすめでしょうか? もちろん私がもとめる画質によると思いますが…大事な思い出写真なので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございます! とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

性能としては、プリンタ複合機よりもスキャナ専用機の方が上だ、という回答には、僕も同意します。 が、スキャンするのはすでに紙焼きされた写真なんですよね。 これでしたら、プリンタ複合機でもスキャナ専用機と大差ありません。 間違えないでほしいのですが、プリンタ複合機の性能が良いからではないんですよ。紙焼きされた写真なんて、その程度の画質しか持ってないからです。 実際に、エプソンのハイエンド機 GT-X980 と、ブラザーの複合機 MFC-J615N とでスキャンして比較した結果です。二つを並べて比較すると、ハイエンド機の方が上だとわかりますが、その差は微妙なものです。こだわらない人なら「これでもいいや」と思うでしょうね。 大事な写真だからその画質を目一杯引き出したい、と考えるならスキャナ専用機、そこまでのこだわりがないなら、廉価な複合機、となります。 あとはそちらの判断ですね。 ところで、スキャンしたい写真ですが、フィルム写真でしょうか。 元のフィルム、残ってますか? 残っているのでしたら、その写真フィルムを直接スキャンした方が、ずっと高画質・高解像な画像データが得られますよ。 これをやるなら、エプソンの写真用スキャナを購入してください。

0

>近々プリンターを買う予定です。 >エプソンのEW-052A 2019年モデルです。 スキャンのことは置いておいても このW-052A を買うと、 操作しにくい、印刷が遅いなどストレスがたまるだけなので 絶対にお勧めできません。 安物買いの銭失いとなること請け合いです。 スキャンについては EPSONの複合機の場合は、安いものでも高いものでも性能は一緒です。 高画質というのがどれくらいを求めているか次第ですが、 データにした紙の写真を再び同じサイズで印刷する程度であれば、問題の無いレベルです。 むしろ、そのデータを失われないように保存しておく方に気を付けるべきでしょう。