停車しているトラックの横をガードマンの誘導で通り過ぎる時に、運転手がドアを思い切り開けてきてミラーが吹き飛びました。

補足

私が先に通りすぎだしていたところに、対向車は普通に進んできておまけに左に寄るでもなかったので、予測運転しようがなくあそこでドアを開けるのがおかしいです。 保険会社は向こうがおかしな話をしてるのは分かって下さってるので上手くいくことを祈ります。

交通事故 | 法律相談78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく知りたいことを教えて下さってありがとうございます。 トラックを気にしながら横を通り過ぎてたところに対向車が左に寄るでもなくスピード落とさずに来たので、右側危ないなと思って左に少し寄ったら通り過ぎる直前にドアを思い切り開けてきたのでそっち!となりました なるほど!ミラー一つでなんでそこまでごねるのかと思ったらしょぼい保険屋の可能性が高いですね... 大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

誘導員は信号機でしか無いので、 工事現場を通過するならば徐行をしないといけませんから、ミラーが粉々はスピードの出し過ぎと判断されるかもね。

0

10:0にはならないでしょ。 あなたも動いているし、路肩に停車している車がある時は、そう言う事も想定して走行するようにって言われてますからね。 相手の言い分が気に入らないなら、あなたの言い分を主張すれば良い。 それで揉めるなら、裁判で白黒付ければ良い。

想定してたんですが対向車がすごいスピードで避けずに来てたのでどうしようもない瞬間でしたね。向こうは30cm開けたらぶつかってきたと言っているようです。 どれだけ近いところ走ってるんだと保険会社と笑いました。 回答下さりありがとうございました。

0

ガードマンへの責任追及は難しいでしょうね。あくまでも事故の当事者はあなたと相手ですからね。 >この場合10:0にすることは可能でしょうか? →不可能ではないですがなかなか難しいでしょうね。 >また慰謝料は取れますか? →怪我がないなら無理でしょう。

ミラー1つで一生懸命責任逃れをしたいようです。 向こうの保険会社は6:4と言ってきてるので9:1で主張していきます。 回答下さりありがとうございました。

0

ドライブレコーダーがあれば 警備会社の警備員の誘導問題も指摘できますが、停車した車から もしかしたら 降りてくるかもなどの仮想運転をしなければいけません。 また、あなたも危険性がありつつも 直進され また 警笛などの警告音などの義務違反も当然あります。 相手が、50:50ならよしとするか 保険会社の判断もしくは とことん 訴訟裁判されるか あなたの納得されるか どうかわかりませんが やって見る価値はあるかもです。 がんばって下さい。