ID非公開

2021/7/28 17:26

33回答

科学が絶対に正しいことは科学的に証明されてないけど、科学は絶対に正しいんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/28 19:29

科学は物事を汲み取る上での過程なんですね。確かにそもそも学問というのは、問いに答えるための術として統べ合わされたもので、目的ではないですよね。 教えてくれてありがとうございます。 ちなみに、数学などの形式科学は自然科学と比べて、絶対的に正しいでしょうか?

その他の回答(2件)

0

絶対に正しいということはないと思うんですけど、科学が正しいかを科学的に証明するという表現には違和感を感じますね。 科学が正しいか分からないのにそれを科学の知識で証明するというのには、少し矛盾が生じているように見えてしまうんですよね。

0

正しいにもいろいろあるけど。何に対して正しいのですか?。 そもそも、「絶対」がつくものは、たいてい怪しい。 「科学が絶対に正しい」と漠然と主張する人は、実は科学的態度を知らない、単なる科学という名の新興宗教の盲信者で、アジテーターに過ぎないということはよくあることです。