ID非公開

2021/7/28 18:17

1111回答

風景写真等を誰かと全く同じ構図で撮る事に意味ってあるのでしょうか? 撮る人は何を考えて撮っているのでしょうか? 勉強、練習という意味合い、もしくはプロのフォトグラファーなら分かりますが…

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/28 18:36

例えば、山奥の僻地等に遠征して同じ構図を撮るって人も多くいますけれど、既に同じ構図で更に上手い人達が撮っているじゃないですか、これは楽しいのですかね? 多大な労力に対して得られるものは既に存在している写真。しかも既に存在しているものはより完成度が高い。 感性の問題だと思うのですが、理解ができません。 料理趣味の人がお店に行けばもっと美味しい料理が食べられることを知っているけれど、それでもレシピを再現して作ってみるっていうのと同じ感覚なのでしょうか? 既に存在する構図を撮る人は、撮るという行為自体を楽しんでいるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 一番しっくりきました。

その他の回答(10件)

0

どうせバカにしてやれば満足すんだろ こんなもん雑談でやってくれ

ID非公開

質問者2021/7/29 12:50

いや、ナチュラルに気になるのよ 今のところ本当に只々撮る事自体が楽しいのでは説が有力か?ってなってる、 てか、初見でその擦れた考えってどれだけ酷い質問に溢れてるんだ知恵袋は(笑)

0

真似が好きで全くいっしょの感じにしたいって人は一定層います。 普通のことです。

ID非公開

質問者2021/7/29 3:33

果たして楽しいのですかね? 一応一番最初の回答者の方の意見で、本当に只々撮るだけで楽しい人達がいるんだなと少しだけ理解はできたのですが。

0

同じ構図で撮ると言うよりも、フレームをまとめていくと似通った構図になりがちなだけです。 もちろん自分で楽しむ分でしたら、他人と違う感性で撮影しても良いのです。 ガチガチに縛られる写真は仕事だけで十分です。

ID非公開

質問者2021/7/29 3:36

質問文読んでいらっしゃいますか?

0

その時間、その瞬間に、自分自身が撮った写真は、同じ構図でも時間的メモリーとしては唯一無二ですよね。 販売するみたいな意味では無意味でも、本人の満足としてはメモリーという意味では満足してると思いますよ。 他の人がやってるからいいのであれば、すでに色々な人が訪れている観光地に行かなくてもよくないですか? 映像も情報もあるんだし、自分が行かなくてもいいですよね。 他の人と同じ体験であっても、それを自分自身が体験するのが意味があるんじゃないですかね。 例えばトランプで三角形のタワーを作る挑戦も、他の人が達成してるから自分がやらなくてもいいことになりませんか? そうではなく、自分でやることに意味があるんじゃないですか? 誰も撮った事のない写真を撮りたいという別の方向性の人もいるでしょうけど

ID非公開

質問者2021/7/29 3:31

いや、ほぼ同じものを労力かけて作成するという事に満足感を覚えることなんて可能なのか?何故だ?どのような満足感を得るんだ?という質問だった訳です。

0

うん? 同じ場所を同じ構図で撮るっていうことですよね? 同じ場所同じ構図なら時間帯や季節を除けばオリジナリティはないので写真家目線なら価値はほぼないですね。ただ全員が全員プロ意識を持ってやってるわけではないのも事実です。 構図自体は、見る人が心地よく感じるための概念なので、例えば絵画でも同じ構図を使った作品が大量にあります。

ID非公開

質問者2021/7/29 3:35

満足感は得られるのか、どのような考えのもと撮っているのかという質問なのです