グランドピアノがある家庭は金持ちですか?グランドピアノはいくらぐらいするのですか?

ピアノ、キーボード | 楽器全般614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

うちの韓国製の中古グランドピアノは、送料、調律込みで50万円でした。

2

車が買えるくらいです。 グランドピアノがあるから金持ちってわけではなく、 そらくらい好きなこと、必要なことにお金を使ってるだけって感じ。 地方のほうじゃ、成人家族人数分ほど車を持ったりするように、その人のお金のかけどころがソコって感じです。 なので、私は小学生の頃グランドピアノを買ってもらって以来、1度も家族旅行をしてませんでした。

2人がナイス!しています

2

例えば、グランドピアノとイスと運搬料金を合わせて200万円くらいで手に入ります。 で、200万円は確かに高額です。年収500万円の家庭だとかなり大きな負担です。200万円をスグ用意するのはタイヘンだけど、5年計画で貯金すれば年40万円、月3万円とちょっと。これでもかなりタイヘンだけど不可能じゃナイ。 答え 計画的に貯金すれば、一般家庭でも支払える金額です。 問題があるとするなら、ピアノを置く部屋です。ピアノに一部屋が占領されます。床を補強したり、防音工事をしたり、も必要です。日本の住宅事情からすると、ある程度の余裕がある家庭でないと難しいだろう。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/7/28 21:08

そうとは、限りません。

1

お金持ちとは限りません。 というか、グランドピアノはそんなに高いものではなく、家庭に置くタイプのものですと120万円〜180万円です。 普通のクルマが200万円以上することを考えると、クルマを買えない家庭でもグランドピアノは余裕で買えるわけです。 しかもクルマは燃料や税金保険といろんな経費がかかりますが、グランドピアノは年に1〜2回の調律(1回1万5000円位)だけで済みます。 クルマは長くても30年くらいしか快適に使えませんが、グランドピアノは50年100年と使えます。 そう考えると、グランドピアノってクルマなんかよりもとても経済的だと思いませんか。経済的に余裕がなければ、クルマよりグランドピアノです。

1人がナイス!しています