モンハン初心者です。モンハンライズをプレイしています。 モンハンを上達させるにはどうすればいいですか?ポイントや練習方法等を教えて欲しいです。

補足

重ねてもうひとつ質問です。 シビレ肉等、肉類を使って、攻撃して倒しています。普通は使わないんですかね……?使うべきでは無いのでしょうか?また、討伐の際に「これだけは持っていけ!」というものを教えてください。 質問が多く申し訳ないです。皆さんありがとうございます。

モンスターハンター | ゲーム258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方の意見を聞けてとても良かったです。個人的に特に役立った情報を下さった方をベストアンサーとさせていただきます。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

購入当時から笛を使っていますが、やはり翔蟲使いがあると回避や真打がやりやすくなるので、そういうスキルを、つけるといいと思います。 また回避距離アップも2つければほとんどの攻撃は回避できます。 立ち回りとしては回避殴り→Aボタンの繰り返し、気炎が溜まれば発動して隙があれば真打を打つと怯むので強いです。慣れてきたら間に三音演奏を挟むのもいいと思います。

1人がナイス!しています

1

村クエを最後までやる。 村クエは1人でしかできないので上達できるのでは? 防具はその前のクエストで手に入れた素材で作ったりして、やっていくといいです。 基本的に村クエは簡単なので!

狩猟笛の基本的な知識 演奏 演奏することで自分強化が発動します。無敵時間があり回避に利用できる点が強力です。 納刀状態からも使うことができます。 三音演奏 譜面ゲージに異なる音色を3色そろえると、譜面ゲージの横に三音演奏マークが現れます。その状態でZR+Xを押すことで、攻撃しながら全ての旋律効果を同時に発動することができます。 強力な技ですが、モーションが長いため敵のダウン時等に使用しましょう。 気炎の旋律 攻撃を行うと譜面ゲージの横にある狩猟笛マークのゲージが溜まり、気炎の旋律を発動することができます。三音演奏もしくは鉄蟲糸技「スライドビート」の後にZRで発動できます。 肉質を無視した攻撃に加えて、攻撃力が上昇する効果もついている強力な攻撃です。

2

①モンスターの動きを覚える ②モンスターの肉質を知る ③武器の火力の出し方を知る

2人がナイス!しています

3

モンハンを上達する為のコツと言うのは結論から言うと、慣れる必要があるとしか言いようないです。 具体的な事を言うと、モンスターの行動と言うのはAIで決められた行動しかとらないです。あくまで例えなので、実際は違うかもしれないが、リオレイアは突進後に威嚇モーションを挟む、みたいな感じで全てのモンスターにはそれぞれ、特定の行動を取ったら、次の行動はこう行うというのが決まっているので、パターンさえ覚える事が出来ればどう対処すればいいのか、分かるかと。 次に武器に関してはこれも、モンスターの行動パターンと同様、こうゆうアクションを使ったらこうゆうアクションに派生が出来る、と言うように、派生内容を慣れて覚えるしかないです。 修練場を利用すれば、実際にどうゆう動作が行えれるのかを確かめる事が出来るので、そこで覚えてから実践に挑むのもありです。 なので、冒頭で述べたように結論から言うと慣れる必要がある、としかいいようないので、時間をかければ自ずと上達するかと。 後は、ハンター自身において防具と言うのは始めたてだと色々あるから、かなり迷うと思うが、基本的には常時発動するスキルは初心者から上級者までの幅広い人が愛用できるスキルなので、それらを活用する事です。 具体的な一例として、火力スキルだと攻撃や見切り、生存スキルだと気絶耐性や砥石高速化など。その他、どういったスキルが良いかは人それぞれ好みによりますので、自分なりに火力・生存をバランスよく運用し、安定して狩りが出来るような構成を考えるとよいです。 仮に分からない場合には、いろんなサイトや動画を見て、うまい人の装備としてどうゆうのを使っているのかを参考にしながら、そこに自分なりにアレンジを加えるとよい。 大抵の動画やサイトでのスキル構成と言うのは火力盛り構成が多いので、自分において被弾する事が多いならば、それらの人が作ったスキル構成において火力スキルを少し削って、生存スキルを増やすという方針がよい。 個人的な意見として、モンハンと言う作品においてスキルと言うのはあくまでプレイヤー自身のサポートに過ぎないので、実際には冒頭の2つを意識して立ち回る事が出来れば、上達する事が出来る。

3人がナイス!しています

補足に対しての回答 罠肉は普段持ち込みはしないです。 そもそも、罠肉と言うのは敵に見つかる前に、罠肉を食わせる必要があり、ライズと言う作品ではモンスターが近くにいるとすぐに発見状態になり、罠肉を食わないです。 なので、どうしても罠肉を使って立ち回りたいのであれば、遠くに設置して、それを遠くで観察した状態で食した、と言うのを見る事が出来たら攻める感じがいいです。 逆に罠肉を持たないならば普段何を持つか?というと、罠肉の代わりとして、シビレ罠と落とし穴です。 これらはどんな状態であっても古龍種や一部特殊事例を除くほぼ全てのモンスター相手には必ず引っかかる罠ですので、これらを持参する方がいいです。 特に、これらに関しては引っかかる事により、モンスターは一時的な行動不能状態になるので、一方的にこちらが攻撃チャンスであり、被弾しているならば回復チャンスと言える。 その他のアイテムは回復アイテム。

1

武器の扱いはやってる内に勝手に分かるでしょうし基本的な動きが出来るなら大丈夫だと思います。モンハンで上手いプレイをしたければ「モンスターの行動を覚える」これだけでほぼ全て解決します。別に全部覚えようとしなくていいです。大技のタイミングやよく被弾する厄介な技、どの攻撃の後に動かなくなるかを最低4パターンくらい覚えてればそこそこ上手い立ち回りが出来ますよ。複雑に攻撃してるようで攻撃パターン結構同じのが多いです。