新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/28 23:59

88回答

私は創価4世、21歳女です。家族が熱心な創価学会員です。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

まぁ、親の教育方針が悪かったと言うことですね。 親の価値観を否定する子供を育てた訳ですから。 ちなみに、創価学会では、信者でない人と付き合って信者にしてから結婚するのがセオリーです。 そのセオリーから外れる創価学会信者との結婚が、どのような結果になるかは、なんとも言えませんが、少なくとも、相当な売れ残りをあてがわれる可能性は大きいですね。

1人がナイス!しています

3

個人的な経験ですが、創価学会信者との話し合いというのはほぼ無駄です。 彼らの中では始めから結論が出ており、どんな屁理屈を出してでもそれを守ろうとし、相手の言い分を聞き入れるということがありません。 中身は人間ではなく、別の何かだと考えて相対したほうが良いです。 >「お前の結婚相手は俺が決める」 こんなことを平気で言う父親と一体どうして分かり合えるのでしょうかね? >「社会人になったら家を出て行く」「創価学会を脱会したい」 となるのも当然だと思います。まともな感覚がある人ならだれでも分かるはず。 それが理解できない人と分かり合うのは無理だと思います。 縁を切って、あなた自身が関わりたい人たちと関わるのが良いと思います。 創価学会は、ほぼ異常者の集まりですが、世の中の殆どは善良な人たちのほうが多いです。 時間とエネルギーを無駄にせず、あなたに相応しい人たちとの関わりのほうを大事にすべきです。

3人がナイス!しています

1

悪いけれど、和解は無理です、ここまでだと。うちも、旦那以外、脱会しましたが、最初に娘が抜けました。結婚を三回も家が創価だったのでおじゃんにさせたのがきっかけで。申し訳なかったと気づくまでの私も、いつか娘に不幸でもあれば創価をやらせるとかアホな母でした。 私も、結婚と同時に入らされ、それはそれは真面目にやって。でも数年前に病気で遠ざかると、見えてきました、今までのおかしなところ。そして、娘も抜け出し、息子らははじめからやめたがってたので抜けました。 旦那は、私もですが子供達と一言も話しません。家庭内別居。孫も生まれたのに抱きません。末っ子は大学生なのに何で俺が学費出すんだと一時揉めました。 こんなバカと結婚してたのかと、脱会して始めて知りました。 あなたが、家を出るしかない、と思います。 すると親の不要義務はパターンとしては、 ・縁を切ってくる(マジで多い) ・仲良くは振る舞うが心で再入回を祈ってる ・何かにつけて創価の話題を出す。 ・今、困ってるなら題目あげてごらん、くらいはすぐ言ってくる 縁を切ってこない場合なら、あなたが心でスルーしてれば良いです。 ただ、付き合う彼氏に家が創価であることを知っておいてもらうかどうか、や、結婚のときに大抵の親は大反対しますから、その覚悟はしておいてくださいね。

1

ルパン三世を超え○○四世とは凄い時代だ❗️ これぞ洗脳と云える ❬国家神道 =天照大神を拝めば大日本帝国は必ず勝つ❕❗❕❭ と軍部が過ちを犯した第二次世界大戦後、我が日本はG.H.Qに依り信教の自由であり、例え親兄弟、夫婦であっても宗教は個人の自由であります❗ 親が強制的に入会させた場合でも嫌であれば会合等一切参加しなくても良く退会や改宗はイ○ラ○教とは違い可能です。 親や組織が納得しない場合、只今、オリンピックで賑わってる東京信濃町の本部へ問い合わせ連絡し相談してみて下さいね❗