B型作業所ってほんとに障碍者の自立に役立ってるのですか?

福祉、介護128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こういう施設を運営してる人はなにを目的として私たちを働かせているのですか?◟( ˘•ω•˘ )◞ 5年間ずっと同じことの繰り返しでなんおスキルも身に付きませんし作業中おしゃべりすると怒鳴られますのでなんのために生きてるのかわからなくなるのです◟( ˘•ω•˘ )◞

その他の回答(2件)

0

B型作業所で生活や自立のための収入を得るのは難しいと思います。通所している方の家族の所得によっては利用料を払って通所する場合もありますので、もらえる工賃より支払う利用料が多ければマイナスになることもあります。身体的、精神的に不安があったり、通院などで頻繁に休めるなど柔軟に対応してくれますが、作業所によっては作業がほとんど出来なくても、通所すれば工賃がもらえるので来ているような所もあるし、一生懸命作業している方もいるし。B型作業所とはそういう所です。

0

B型は一般就労やA型のような「雇用労働」はむかない人向けのサービスですので、他のBやサービスをお考えになっては?