新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/29 4:50

22回答

反ワクチン団体は、何で賛同者を求めたがるのですか?

その他の回答(1件)

0

反ワクチンの考え方の裏側には「陰謀論」が常につきまとうからですね。 陰謀論とは、「小難しい科学的な説明よりも、単に誰か悪い奴が共謀してやっただけと直感や感情に訴えた説明の方が正しいとする」事ですよ。 例えば、NASAは月に着陸してなかったとか、911は自作自演とか。 NASAがどうやって月に行ったかを科学的に一生懸命説明するよりも、ハリウッドのスタジオで撮影したと説明する方が簡単でわかりやすい。いくら根拠がなくても。 で、陰謀論の怖いところは、「反知性主義」と非常に相性が良い事ですよ。 「知性のある人間たちが偉そうに説明するものごとは国民を騙そうとしているだけで全部デタラメだ!我々が直感的に感じている物事こそが正しいわけだから、それを知らない人に伝えないと!」っていうやつ。 人間は頭で考えてもわからない知識よりも、目で見て鼻で嗅いでわかる知識の方を絶対的に信じる傾向にある。 つまり、知性的な説明は「わざと小難しいことを言って混乱させて、国民を欺く目的で行われるもの」で、我々が知性よりも五感で感じとって知った知識の方が絶対に正しいわけだから、それを国民全員にわかってほしい、「あんたたちは知性に騙されているだけなんだ!」ってね。 だから、陰謀論を背景に反知性主義で成立した反ワクチン主義は、「絶対的に正義!」なんだから、団体のメンバーは国民に伝えていかねばならないと考えさせられるわけですよ。