片切スイッチを付ける極性判断は? テーブルタップに片切スイッチ(1接点)を付けたいのですが、非接地側にしたいのですが、差し込むプラグを都度確認が必要になりますが、仕方ないのでしょうか?

DIY | 家電、AV機器47閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

詳しく 丁寧にありがとうございます。 接地側を気にすることは無く 片切を入れてOKなのですね! 助かりました! 差し込みを気にすることなく使えそうです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 助かりました! 多謝

その他の回答(2件)

0

使う場所(コンセント)を特定の場所と限定すれば、 一般用のコンセント・プラグとは異なる形状にすれば可能です。 接地極付きのプラグにすれば、何処でも出来ますが、 コンセントも接地極付きでなければ無理です。 ただし、知識が怪しい電気工事屋さんも居るので、 検電器で調べてからが無難です。 ある可搬電気装置で、 接地極付きコンセントではない場所でも対応出来るようにする となった時には、 電源スイッチを2極単投(2PST)に変えてしまいました。 なぜ片側だけのスイッチにしたいのかという理由があれば、 もっと詳しい人の回答が得られるかもしれません。 その他 「絶縁トランス」を使うなど。

0

①検電器でその都度確認する。 ②コンセントは長い方がコールドなので延長コードをたぐっていってホット側にスイッチを使う。 ③全く無視する。 ④余計なことがけど同じようなプラグ形状のアメリカは明確にホット・コールドが決められていて逆差しはできない。