ID非公開

2021/7/29 6:48

1818回答

自宅学習をどのように進めていくか悩んでいます。

小学校 | 中学受験425閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答をありがとうございました。 たまたま勉強が好きだから幼児から学習系の習い事をしていました。結果、先取り教育となりました。『先取り教育は良くない』と耳にすることが多いので不安になっておりました。下の子も同じ習い事をしているので少しずつ整理して貯金に回したいと思います。 ベストアンサーは私の拙い文章から不安を感じとり『大丈夫』背中を押してくれた方にしました。ありがとうございました^ ^

その他の回答(17件)

0

お子さんは問題ない、というより羨ましいくらいよく育っていますね。 心配なのは学費のことだろうとおもいますが、家族が健康ならばなんとかなるでしょう。ただ、習い事のやりすぎはよろしくない。 算数とか子供が続けたいというのは残して、NHKの英語講座(えいごリアン、基礎英語)、図書館に通って読書をさせてはいかがでしょう。お金はかからず、読書を通じて漢字も習得するでしょう。 理科や社会科の関係の本も、子供向けはもちろん、大人向けでも気にせず好きなように読ませたら(一緒に読んだら)いいと思います。 習い事を減らして少しお金が浮いたら、少しだけでいいからお小遣いを与えて、自由に使わせたらいかがでしょう。お小遣い帳をつけさせて。 残りは貯金。気持ちに余裕ができるでしょう。 お金と時間を自分で管理できるようになったら、手がかからないから、共働きも楽になるでしょう。 kanichi12さん いいこと言ってます。

0

子供が大人になったときに困らないような教育が必要だと思います。塾へ行って勉強するのは、最終的に良い大学へ行って、良い就職先を見つけるためだと思われますが、ほかの子供と同じようなことをやって競い合う必要は全くありません。 学校の勉強より、例えば、 ・調理を学ばせる。 ・外国人学校へ入れて語学(英語、スペイン語などメジャーなもの)を習得させる。 この二つができれば、たとえ会社を首になっても、すぐに就職できるでしょう。また、海外に移住して、料理店を開くこともできるでしょう。 やる気になれば、お金なんかなくても勉強はできます。

0

ID非公開

2021/7/29 13:58

公文に反対なので、即やめます。 どんぐり倶楽部がいいです。 http://reonreon.com/ 小2なら、ぎりぎり間に合います。

0

公文2教科とスマイルゼミとスイミングをやっているということですよね?中学になったら、高校受験向けの塾に通う子が多いと思いますが、その辺はどう考えているのでしょうか?下のお子さんもいるようなので、これから教育費がWで掛かるようになると思います 「金銭的に余裕がない」というのが、5年後、10年後は昇進したり収入が増える当てがあるということならいいと思いますが、そうでないなら、今の時期はできるだけ習い事の費用を掛けないで、先の教育費にあてることを考える方がいいと思います。お子さんが小学生の間までが教育費や親の老後資金を貯めるチャンスだと思いますよ。大学進学も考えているなら(2人とも?)、教育費が急に掛かる時期も来ます 自分なら、習い事は一つに絞らせると思います。何もやらないのはかわいそうな気もするけど、1つに絞ることでお子さんもそこに集中できるだろうし、習い事としてやらなくても漢検など親子で勉強することは可能ですし、市販の問題集などで勉強すれば塾より圧倒的に格安です。お母さんがフルタイムで働く予定はない・・・なら、お子さんの勉強を見ることもできますよね。お子さんが何を選ぶかわかりませんが、「なくてもいいけど、ある方がいいもの」と「絶対に欲しいもの」を考えることも大事だと思います

0

小2で本人が今の状況を楽しみ、意欲的に学習に向かっているのであれば、現状維持でいいのかな、と思います。小3になると理科社会が加わりますし、小4になると算数がグッと難しくなります。そこをうまく乗り越えられそうなら別ですが、そこで引っかかった場合は地元の進学塾(中受はしない方針で)などに変更、でもいいような気がします。 子どもが意欲的に学んでいるときの吸収力はすごいものがありますよ。打てば響くといいますか、スポンジが水を吸収するようにどんどん知識や技能を身につけていきます。興味や意欲の芽をがでているようなので、それをつぶしてしまっては意味がありません。 お子さんがどこかでつまづき、悩み、苦しんでいる場合は手を差し伸べる必要がありますが、現状ではそうは思えないので、そのまま様子見でいいと思います。