メレンゲクッキーがベタベタするのですがどうしたらいいのですか!? メレンゲクッキーを、グラニュー糖で作りました。オーブンは100度で1時間です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!! 実際に試してみて、湿ってしまったメレンゲクッキーがサクサクに戻りました! 本当に助かりました。

その他の回答(1件)

0

メレンゲクッキーですが、卵白とグラニュー糖だけでは湿気りやすくなります。コンスターチをグラニュー糖の10%くらい置換しましょう。 オーブンの温度も低いですね。 130℃まで上げて、クッキーを入れてスイッチを切ります。 オーブンの蓋をちょっとだけ空かしておきます。 いわゆる余熱焼きですが、このまま一晩放置します。 メレンゲクッキーは、すぐに湿気を呼びます。 保管には、乾燥剤を入れた密閉容器(タッパやジップロックなど)に入れて保管しましょう。 ちなみに、一度湿気ったメレンゲクッキーは元には戻りません。 勿体ないですが、破棄しましょう。

バリエーションとして、苺パウダーを混ぜたり、ココナツファインを混ぜても美味しいですよ。 また焼きあがったクッキーに、チョコレートを線描きしたり、ちょっとだけ付けても美味しいです。