助けてください! 子供が、学校でひまわりを植えて、家に持って帰ってきました。 夏休みに観察日記をつけなさいといわれているのですが、7/7に持って帰ってきた時からこの状態で、

画像

植物68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 具体的な体験談を交えて教えていただき、たいへん勉強になりました。 おそらく小さいままで花が咲くかもしれませんね。 可愛らしいひまわりが咲くのを、楽しみにしています。

その他の回答(3件)

3

観察日記なので、そのまま正直に見たことを書けば問題ありません。 ○○日、変化なし。の繰り返し。 隣に定規を並べて証拠写真を撮ってもいいでしょう。 ほとんどの大発見は失敗から生まれます。 想定通りの実験は意味がありません。

3人がナイス!しています

1

何の葉かはわかりませんが、ひまわりではないと思います… ひまわりの葉はもっと丸みがあるのですが、写真の葉は丸みがなく尖っていますからねー… アサガオは蝶々のような形ですからアサガオでも無いと思います…

1人がナイス!しています

2

多分ひまわりです 日当たりのよいところに置き、適宜水をやるか、大きくなったものと差し替えます ところで、大きくなれば良いというのは前時代的な考えです。小さいままなら、それをほのまま愛でて記録すればよいのです

2人がナイス!しています