ID非公開

2021/7/29 9:51

77回答

5歳の子供がいる32歳父親です。

職場の悩み | 子育ての悩み135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

葬儀でも色々言われるぐらいの会社で、子供と遊びたいからという理由が通るとは思えないです… 普通に休日に連れてってあげることをお勧めします。

0

仕事にも色々ありますから。 平日休みだったり、自営業で自分で休みを決められるパターンもある。 我が家は夫婦ともに自営業で、普段は保育園に行っているため土日休みにしていますが、たまに旅行や出かけるために平日休みをとることもあります。 その方が空いてるし。 平日休んでも有給など自営業なのでないので、他の日に休んだ分取り返すだけ。土日は仕事の日もありますから、上手いことスケジュールを組んで、子供と出かける時間を作っています。 有給を簡単にとれる企業もあります。 平日が休みの職種もあります。 葬儀で色々言われるなら、質問者さんの会社はちょっとブラック気味。 転職が難しいなら、会社の体質を変えるのはなかなか難しいので、普通の休みの日にお子さんと動物園行くしかないのかなと思いますよ。

0

お世話になります。 参考になるかはわかりませんが。 私の会社は比較的有給を取りやすい会社ではありますが、事務2人で回しているので上司に相談してからという流れになっています。 配慮として繁忙期ではない時期にとったりしてますかね。 ひとり親でもあるので急遽の休みの時どうしても見なきゃいけないのもあり、考慮するよう努めてます。 会社には素直にいう必要もないと思いますよ。 葬儀で云々言われてしまう会社であれば、 子供と出掛けたいからというと水に油さしそうな気がして心配です。 そんな理由かと思われるのも癪ですし。 私は子供が、体調不良っちゃ体調不良みたいな(熱はないけど便が少しゆるかったり夜中で疲れて寝不足だったりで今日行かせると明日厳しそうかもなぁ、でも元気だよなぁ)時に休みを頂き少しの外出や散歩をしています。 大切なお子様と過ごされる時に余計な気苦労したくないですよね。 バレたらバレたで、子供が元気になってきてぐずったので少し外出したんですよ!とかにしとけばお咎め無しかと思います。 大事な時間、楽しく過ごせるようお祈りしてます。

0

有給の取りやすさ取りにくさは、職場によってかなり違いますが、権利ですから、本来なんのために有給取るかかなんていちいち言わなくていいですしね。 でも、そもそも平日が仕事で土日が休みな仕事ばかりではないでしょう?なので、最初からお休みの日でもなんの不思議もありません。 不動産関係、車関係、理美容室など火曜定休のお店はよくありますし、年中無休の職場であれば平日がお休みになったり不定休だったりしますから。