プリンタとパソコンを一つのルータでLAN接続(DHCP)するとき、 プリンタのアドレスは固定にした方がいいのでしょうか?

プリンター | LAN80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

WSD運用も信用できないというのはなんとなくわかります。 急に接続できなくなった時の対応とか、知っている人ならいいけど私の親世代の人に説明しても対応できないので、困って今いた。 とりあえずIP固定でDHCPを送るようにルーター設定して運用してみます。ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

確かプリンタドライバインストールするときにプリンタの検索もしているかと思いますし、そのときのIPアドレスから変わったら面倒です。 我が家はブラザーですがIPアドレス変わったらドライバ入れ直してますね。 その方が楽なので。 というわけで固定IPの方が楽です。 確かルーター側でMACアドレスごとに払い出すIPアドレスの設定ができた気がするのでプリンタ側で固定するか、ルーター型で固定するか、ですかね。

0

固定したがる人は多いですが機器が増えれば重複を避けるために管理が必要になります。 WSDでは固定は不要です。 今時のプリンタードライバーは自動追尾するので固定に必要はありません。 接続出来なかったのはプリンターは電源オンで即LAN接続しないのでその間に接続しようとして失敗したのでしょう。

たしかにWDSはIPが変化しても大丈夫と書いていたのですが、急に接続できなくなってしばらくたっても接続できず、かとおもったら気づいたら接続できていたという、よくわからない動きでなんか安定しない場合があるように感じました。いわれるように接続失敗しているのだとおもいます、私ならプリンタを再検索したりドライバ入れなおしたりとかできるのですが、私の親がこの状態になるとお手上げで、何で?なんで?とパニクってしまうので、絶対安全じゃなきゃダメなのです((笑))説明しても理解してもらえないし・・解決できないのです。 回答ありがとうございました

0

そうですね。 プリンターなど、IP アドレスを指定して繋ぎたい機器については、DHCP を使用せずに手動で IP アドレスを設定するのが妥当かと思います。 hosts などを使って確実に名前解決できるようにするという手もありますが…。