東京理科大―ロンダ東大院、大学から東大の人と同じ評価ですか? ロンダは就職で差別されますか?

就職活動 | 大学院959閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/8/3 21:09

画像

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

大学教授でも目指すのでなければ、就職差別など特にないですよ。 超一流企業に採用されるのは、東大生だけでも数十倍だったりしますので、あまり学歴と就職をリンクさせない方がいいと思います。 経済的社会的にそこそこの成功を収めたグループに入れるのは、東大生でもせいぜい5%以内、早慶や東京理科大、地方旧帝なら1%くらいです。あとは、おちこぼれの方を除きだんご状態であり、みなさん首都圏では所謂中流生活で定年まで過ごし、定年後は慎ましく送られます。 ですから、ロンダとか東大とか細かな評価は気にかけないで、将来の専門領域で成功できるように全てのベクトルを仕事での成功に合わせて行きましょう。例え東大~東大院卒でも周りが期待して気にかけてくれるのは、20代までです。

4

理科大でも行けますから、採用後も理科大からのロンダかよ、と終生言われ続けます。

4人がナイス!しています

4

ロンダは差別されます。諸先輩方がやらかしてますね。

4人がナイス!しています

3

同じ評価になりますが、結構東大院も難しいすよ。世の中そんなに甘くはありません、そんな簡単に旧帝院に入れるなら皆いきますよ。まあ、難関大落ちの理科大ならポテンシャルはそこそこあるだろうし、十分に内部生を越えて逆転合格できる可能性はあると思います。 「院試の倍率は1.5〜2倍程度!簡単じゃないか!」と騙される方はよくいますが、その内訳は外部合格率は3割(倍率3.5倍)、内部合格率は7割程度(倍率1.4倍)で合格者の9割以上は早慶旧帝など難関大学からの合格者です。毎年夢を見てmarchや駅弁から受ける人はいますがごく一部しか受かっておりません。東大生でも3割落ちる試験です。院試は「簡単」ではなく「内部生にとっては学部入試よりは簡単」なことを把握しておきましょう

画像

3人がナイス!しています