最近ラジオを聞いているのですが、この写真のラジヲの選局?

画像

ラジオ | ラジオ155閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

そのラジオの型番はSRF-18 ソニー製です。 底面に型番があるはずです。 ttps://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/42979630SRF-18.html ここから説明書をダウンロードしてください。 ちなみに、間違えやすいのは右横の電源スイッチ 中点はライン入力を受けるスピーカー付きアンプとして 使用する場合のポジションです。 きちんと上に上げないとラジオは受からないし きちんと下に下げないと電池が無くなります。 あ、万が一型番が違う場合も、 このシリーズはすべて説明書が公開されています。 ソニーのサイトからダウンロード可能ですので、 底面を確認してください。

1人がナイス!しています

ニッポン放送を聴きたいとの事ですが、 夜間でしたら1242kHz (スイッチはAMでダイヤルスケールの13の1のあたり)で 受信する事ができます。 オールナイトニッポンを聴きたいのでしたら KBS京都(1143kHz) (スイッチはAMでダイヤルスケールの10と13の真ん中)でも 聴く事ができます。 昼間だと、奈良では難しいですね。

1

ニッポン放送は東京の局ですので、基本的には奈良は放送エリア外です。 ただし、一部の番組は関西の局でも放送されてますが、テレビのようにフジテレビ系列が関西8チャンネルみたいに決まっているわけではなく、関西7つの放送局バラバラになっていますので、聞きたい番組を教えてもらわないとどう合わせればいいのかわかりません。 SCHOOL OF LOCKは、関西ではFM大阪などで放送されています。FM大阪はFM85.1なので、左のつまみを86のちょっと左に合わせると入ります。

この返信は削除されました

1

画像で見る限りで聴取方法としては… 左端にあるAM・FMの切り替えスイッチで選択、右端のダイヤルで周波数を合わせます。 具体的にどこの放送局・番組を聴きたいのか、都道府県名でいいのでどこで聴取なのか追記して貰えるとより詳しく書けます。 因みにこの画像からみるにワイドFMは非対応と思われます。

回答ありがとうございます!場所は奈良県で、日本放送?というチャンネルや、スクールオブロック?という番組を聞きたいと思っています。正直ラジヲの仕組みがよく分かっていないので、名前などが合っているか分かりませんが、教えて頂けると幸いです。

3

1.聞きたい局に合わせて、FMかAMを選択する 2.ダイヤル指針を聞きたい局の周波数付近に合わせる (FMは数字そのまま、AMは数字x100として読む)

3人がナイス!しています