新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/29 19:16

22回答

コロナ関連で仕事を失いました。早速ハローワークに失業給付の手続きに行こうと思っております。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 22:58

早速ありがとうございます。今は半年の保険証が発送されてます。しかし減免が可能と伺いましてホッとしております。後過去の滞納分を分割支払いなどは対応していただけるものでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みが一つ消えました。本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

<自分は非正規でしたので元から国民健康保険なのですが過去に数回支払いを延滞してます。このようなケースでは減免を受けるのは難しいでしょうか。> 自治体の考え方にもよりますが、私が住む自治体では、国保料の減免をするときに、国保料の滞納状況を確認していない様子なので、大丈夫だと思います。 まあ、しっかりした自治体なら、国保料の滞納が続くと、減免しないとかいうところもあるかもしれませんけど…。お住まいの自治体に聞いてみましょう。多少の延滞があっても、現在滞納している国保料がなければ、問題ないと思います。