ここから本文です

運転免許更新での代書屋(行政書士)て・・・

thcoohさん

2009/3/3011:50:05

運転免許更新での代書屋(行政書士)て・・・

先日、東京での初めての免許更新で試験所最寄の鮫洲駅に降りました。すぐに「免許更新者はこちらです」と声がしたので、試験所の出張所なのかと思い、その建物に入り、免許証を提示しました。そこの人に、「ここで更新するんですか?」と尋ねたら、
「ここで書類を作成してから、試験所に行くんですよ」と言われ、千円払いました。その時、え?と思いましたが、東京の更新手続きはこういうやり方なんだと思いましたが、試験所で、ようやく、だまされた!!住所をタイプしただけで、そんなの試験所で自分で書けばよかったじゃないかと分かりました。気付かなかった自分にも落ち度はあるんですが、更新料金ギリギリしか持ってない人は、更新手続きができなくなるし、事前に千円発生するという説明がないので、特に初めての更新者は、騙される人も自分だけじゃないと思うのですが・・・・これは代書屋の違法なのか、自分が悪いのでしょうか教えてください。
仮にも一応、代書屋も法律家なのだから騙す?みたいな真似はしてほしくないですね。

補足実は、東京行政書士会?というところに電話し、騙された経緯とその行政書士事務所を厳重に注意するようにお願いしました。応対した人は、了解したようですが、なんとなくめんどくさそうな感じが伝わってきたので、多分、その行政書士事務所に連絡はしないでしょうね。

閲覧数:
9,187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/4/415:11:28

役務に対する契約が成立する前に作成された書類なので断ってもよかったのではと思います。
また、取り扱いにかかわる料金表を事務所に掲示しなければならないという規定があったような気もします。
消費者に無料であるとの錯誤を与えて商売をしたのにも問題があると思います。
私は、某県の試験場内で交通安全協会がさも無料であるかのような客引きをして同様に金を取ろうとしたので、
行政書士でもないパートが代書業務をすることを問題にしたことがあるます。
(県民の安全な生活を守るべき公安委員会の管理する建物の中で、公安委員会が入居を許可した業者が県民に不利益を与える不当な商売をしている。なんら法律の除外事由の無いものが、行政機関に提出する書類を無資格で作成している)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/121:01:15

他にも同じ目に遭っている人は沢山いるようですね。
http://www.shinagawaku-town.com/review/sn004555

この方など「行政書士という名の詐欺集団」と呼んでいます。
http://www.geocities.jp/danzh/oogata/index17.html

この方も詐欺と言っています(No.382 2004/10/08)。
http://www1.rocketbbs.com/610/bbs.cgi?id=inja&page=3

行政書士としては、土産物屋が店先で「安いよー」とか「美味しいよー」とか言って客を呼ぶのと同じことで、自分には騙すつもりはなく、相手が勝手に勘違いしただけのことだから、詐欺には該当しないという主張でしょう。
これで捕まった行政書士がいないのであれば、勝手に勘違いした方が悪いという結論にならざるを得ないかもしれませんね。

なお、行政書士は法律家ではないようですから、やむを得ないかと。
http://www.nishino-law.com/note/post_383.html

2009/4/115:11:54

なかなか高い授業料を払いましたネ。

東京は「生き馬の目を抜く」土地ですから・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。