片側2車線以上ある一般道での運転について質問です。

交通、運転マナー | 車、高速道路158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/30 9:08

ID非公開

2021/7/30 9:11

警察も,左車線に戻れるのに戻らない状況が,連続して一定距離続いて,ようやく検挙するかどうかの話になります。 左側に断続的に障害物があって,左右をちょろちょろするほうが危険であれば,捕まることはありません。 高速道路は容易に左に戻れるから簡単に捕まるし,一般道でも郊外で完全に左が空いていれば,捕まる可能性は常にあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 回答者さまの中でもいくつか意見が割れている感じでしたが、コメントも合わせて一番情報量が多く参考になったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(7件)

1

右側は基本的に一般道、高速道路関係なく追い越し車線です。 教習所で一般道も高速道路も基本左側走れって言われませんでした? 切符切られるかはわかりません。 一般道で右側走って切符切られたってのは聞いた事ないので。 あとは状況次第です。 東京はわかりませんが、北海道では右側チンタラ走ってたら一般道、高速道路関係なく煽られます。

1人がナイス!しています

0

一般道に追い越し車線はありませんので、どちらを走ろうと問題ありません、(左車線はバス優先があるので注意が必要)

0

左車線を走るときは制限速度の5km/hマイナスで走ってみてください。速い車は抜いていくし前の車は離れていくのでコンビニなどから出てくる車や駐車車両や突発的な工事も対処しやすいです。5km/h以上落とすと煽り運転の対象になりやすいのですが追い越し車線はその為のものなので抜いてもらいましょう。一定の速度で走ることと適切な指示器とブレーキランプの表示で安全に走りましょう。 長い目で見るとこのような運転を心がけるほうが楽しいと思います。 長距離ドライバーのアドバイス。

1

道交法では「複数車線ある場合は右端以外の車線を走行する」と決められていて、右側車線を走行することは違法行為です。 しかし、検挙され切符を切られることはありません。 駐車車両や道路工事に対応することが「運転すること」です。 並走車の位置や速度を認識していれば、走行の障害になる対象を早く見つければ簡単なことです。 甘えていては何時までたっても上達はしません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 確かに駐車車両などを当たり前に避けられてこそ、運転するということなのかもしれません。 私が一番苦手に思ったのは、直進したいのに左折レーンに入ってしまい、混んでいて直進レーンに移れなかったケースです。 後続車を待たせてしまうのが嫌で、諦めて左折しましたが、そういう場合多少強引にでも直進レーンに移るべきですすね?

2

状況に寄ります。 都市部などではおっしゃるように左端に駐車車両などがいたりするので避けがちですが、普通に路肩のある道路では第2車線(右側)を走ってると飛ばしてくる車が引っ掛かったりしますから、通常走るときは左側を走ります。 結局は状況次第です。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 郊外などで飛ばしてくる車がいると、左を走った方が良さそうですね。 いつも都市部を走っているので飛ばせるほど空いてることがあまりないのですが、郊外に出た場合は気をつけます。