初代のスイートバジルが収穫後に弱り果てて終わってしまいました( ; ; ) 単純に、大きくて食べごろの葉を収穫したのですが、収穫する箇所が間違っていたのでしょうか?

画像

家庭菜園 | 家庭菜園230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんに分かりやすいご回答を頂けて大変勉強になりました。 今回は葉を全て採ってしまったので復活は難しいとのこと、また新たに挑戦して成功させたいと思います。 皆さんにベストアンサーを差し上げたいですが、今回は一番早く回答下さった方に。。。 皆様、ありがとうございました!

お礼日時:8/1 0:54

その他の回答(4件)

0

太陽の光がガンガン当たるとこに置いて土が乾いたらたっぷり水をやれば、鉢いっぱいに増えます。 うちのは幾ら摘んでも減りません。 ハーブ系は虫は付かないし、生命力も強いしで、放っておけば勝手に増えます。 うっかり庭に植えようものなら、埋め尽くされる程に生命力が強いです。

0

今の時期直射をしなくてもいいので外で栽培しないものは上手く育ちません。

0

バジルは半日陰でも育つ植物ですが、それは屋内でも育つということを意味しません。 屋内というのは想像以上に日照条件が悪いのです。 窓際の明るいと思われる場所でも、外の1/10しか日照が無いと思った方が良いです。 とりあえず今からでも外に出した方が良いです。 とはいえ炎天下の直射日光にいきなりはきついかも知れないので、1日何時間かは日陰になるような所に置くか、あるいは虫よけも兼ねて防虫ネットか不織布(100均で売ってるやつで大丈夫です)などを上からかけて日差しを弱めるかした方が良いかと。

0

根詰まりも原因かと思います。 6号鉢程度で1苗が精いっぱいになりますので。 また日光は必要ですから屋外で管理をしましょう。 収穫は葉が20枚程度になってから行います。 株が多い場合は ある程度育ってから根こそぎ収穫する方法もありますけどね。

窓越しの日当たりでは足りないのですね。購入したらそのままにせず大きめの鉢に植え替えた方が良いのですか?とりあえず枯れ尽きる前に葉は収穫してみました。ここから復活への道はありますでしょうか?