地鎮祭をやりたいのですが、HMに依頼したらどの地域で建てても日枝神社5万円セットだそうです。

補足

皆さまありがとうございます。関西でどの府県で建てても日枝神社だそうですが、そんなざっくりとした括りなのでしょうか?ちなみに車で1時間弱離れたところにしか日枝神社はありません。結婚式の神父さんではないですが形骸化するくらいなら地元の神社の中で御祈祷でもいいかなぁ...と悩んでます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

ハウスメーカーにおまかせでした。 私の地元だと定番の神社でした。 ハウスメーカーは隣の市にあるローカルメーカーでしたが、偶然、自分の地元の神社に依頼していたようです。 入居祓いも同じ神主さんにやってもらいました。

0

田舎で神職をしています。 建築会社が特定の神社を依頼する一番の理由は神職の質の保証です。 全国に2万人の神職がいますので、見た目は立派だが作法はめちゃくちゃという神職もいます。そうなると信頼できる神職か確認しないといけなくなる訳ですが、建築会社も全ての地域の神職を面談する時間的余裕はありません。そのため信頼できるとわかっている神職に他地域まで出張してもらうようになります。 暑さもありますが急な雨の可能性もあるので、テントは必須です。 初穂料だけではなく、テントなどの費用込みで5万円であれば、信頼できる神職が来て準備・片付けまで業者がやってくれる方が質問者の負担が少ないでしょう。

0

拙宅は自分たちで竹などは用意しました。田舎なのでそこらじゅうに生えており苦労はありませんでした。

2

地鎮祭とは文字通り地の神を鎮めるという意味があり、これからの工事の安全を祈願するための儀式です。 私の地域ではハウスメーカー側が全て準備して、施主は玉串料3万円を持参するだけです。 段取りが面倒なので、日枝神社5万円セットが間違いない。

2人がナイス!しています

3

こちらでは、2万セットですべて神社が準備しますので、メーカー側も施主側も なにも準備せず、てぶら出席です。やはり地域差があるみたいですね。

3人がナイス!しています