ID非公開

2021/7/30 4:32

88回答

エホバの証人は、人の命を大切にする、貴重に扱うそうです。 古代イスラエルの殺人者と避難都市についての律法の取り決め等はその典型例だそうです。

補足

出版物によれば、例えば、結婚には神から見て「神聖さ」があるそうです。そうであるならば、人間(相手)とその命に対してもどのように大切にできるか分かると思います。

哲学、倫理 | 宗教299閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 9:55

私は、それ以前に、もっと重要な事柄がもっとたくさんあると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、慎みをもって謙虚に丁寧に人に敬意を払う、人の命や結婚の価値を、貴重なものと見なして重視する、大切に扱う、といったことが、もっと最初に基本的に一番に重要だと思いました。その気持ちを表す必要があると思います。 みなさまありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

命を大切に?、えっどこが? エジプトから自称約束の地に向かう際に、進軍していく先々で、地元の先住民を虐殺、切り殺されて泣きながら縋る子供、手を合わせ命乞いする老人も構わずだ、理由は異教徒だから ○○王は○○人を〇千人打倒した、○○王は○○人を〇万人滅ぼしたと記述があるが、組織に居た時はエホバってすげーなぁと深く考えなかった 仲間で奉仕中や再訪問に行った際に家の人に殺されても、政情不安定な国に姉妹だけで向かわせて、理不尽も殺されても自己責任の一言で片づけて、集会や大会で哀悼の意をさえ示さない、司会者から一言でも良い・・・ 「悲しい出来事ですが、○○姉妹達の為に祈りましょう」の一言さえ無い、 出てこない、そんな組織の何処が命を大事にするのか理解出来無いですよ 結婚 私は会衆内で上が決めた婚約者が居ましたが、好きだったので指折り式の準備で忙しい時が有りましたが 夏休みに田舎の会衆との交流で10日間ほど行った先の地元の土地成金の長老に気に居られ、帰って来るなり夜の集会で「○○姉妹は先日行った会衆の〇〇兄弟と結婚になりました、なお○○(私)兄弟との婚約は無くなりました」勝手に発表ですよ、喜びに包まれる元?婚約者と呆然とした私を指をさして笑い転げる成員 そんな過去が有りましたよ、人間を愛し、人間を正しく評価しない それがこの組織です

ID非公開

質問者2021/8/2 5:32

旧約聖書とイエス以後の新約聖書とでは戦争についての教えが違うようなのですけどね。 その結婚の話は少し俗っぽいですね。 私は、神から見て「神聖さ」がある、という事をよく考えてみる必要があると思います。

1

2021年8月○日の講演会に招待されています。 講演はNo.135「血と命は神聖なもの」だそうです。 王国会館にて開催されるようですが(数人の集まり。ほとんどの方はzoomで自宅から聴きます) 親友に誘われてますから、一緒に王国会館へ出かけてみます。 どんな感じの講演なんでしょうかね?興味津々。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 5:35

「血と命は神聖なもの」などの話は聞いたことがあります。それは一理あると思いました。私は、それも踏まえてお尋ねしました。

0

人の命を大切にすると言うのなら、何故輸血が禁止なのでしょうか。 今はどうだか知りませんが、昔小学5年生の男子が交通事故に遭い、輸血をすれば助かったのにエホバの証人の両親が輸血を拒否した為に死んだとか。 命が全然大切にされてませんよね。一体どうなってるんでしょうか。 言ってる事とやってる事が真逆で、全く理解できません。

ID非公開

質問者2021/8/2 5:24

それについては、他の方がご紹介の「血と命は神聖なもの」と言った記事を見てください。

1

幼い子どもへの性的虐待がそこかしこで行われ、長く折檻教育を推奨してきた、エホバの証人が、「人の命を大切にする」ですって? 誰が言ってるんでしょう。 単なる自画自賛なきが致します。 あはっ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 5:40

人間は間違いますが、神様の見方は、人の命を大切にする、貴重に扱う、ということだと思います。

2

はい。 第一は「神を愛すこと」 第二は「隣人を愛すること」 避難都市に逃げなければならないような事をすべきではありませんし 避難都市に逃げなければならないような状況を注意深く避けるべきなのです アンタは正しく主張されてます

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 5:37

そういうことです。