ID非公開

2021/7/30 4:49

77回答

差別禁止と平等主義は人類に何をもたらしますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

そうだなぁ、例えばラーメン屋とかディズニーランドのアトラクションとか、救急病院のベッドでの行列。そういったところで、早く着いた順とか功利的な順番以外の、腕力・暴力とか、他の黒白黄肌色とか、経済力とか社会階級とか、そういったもので横入りされることがなくなるだろうな。人類レベルで何かもたらすかどうかは知らないけど、個人的レベルでは「ぐれない、くさらない」「ひがまない、やる気をなくさない」とかそういった効果ぐらいはあるだろうな。

1

何ももたらしません。敢えて「もたらす」とするならば、種としての死をもたらします。 「差別」とは人類が獲得した、高度な学習能力のことを指します。 あそこ(あの人)は危ないから近づかないようにしよう、という類のことです。 この能力を放棄するということは、自然界における人類の優位性を手放すことになります。 そして、そもそも世界は全く「平等」ではありません。 実在しないものを有るものとしてこねくり回している間に、実在する者に全部持っていかれます。 横並び意識の日本企業が、ハゲタカと揶揄された外資企業に全部持っていかれたじゃないですか。 平等を掲げるすきに、「え、不平等なの当たり前じゃん」と思っている者に食い物にされます。

1

論争だけでしょうねえ。 「主義」が存在するという事は相反する主義も存在するという事ですので また差別がなく平等であるならば「主義」として確立しませんし。 社会情勢によって左右される要素も強いので、もたらすというより永遠について回る「業」として続くんじゃないでしょうか。