スズメバチの巣は駆除するけど、アシナガバチなら見逃すと言うのは、田舎のよく有る風景ですか?

昆虫 | 移住、田舎暮らし1,846閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

アシナガバチは巣に触れなければ刺さないので駆除しないのです スズメバチは巣に近づいただけで集団で襲ってきて危険なので駆除するのです

2人がナイス!しています

0

アシナガバチは巣の間近で眺めていても刺される事はまずありません。少なくとも私はありません。しかしそのアシナガバチもハチの存在に気がつかず驚かせてしまうと刺される事があります。洗濯物を取り込んだり庭いじりをしている最中に刺される事が多いみたいです。だから予防的に駆除されてしまう事も少ないありません。 ちなみに駆除したいアシナガバチの巣が軒先などにある場合、決して巣の真下近くに立って殺虫剤を噴射しては駄目です。アシナガバチは薬で瞬間的に身体が麻痺して落ちて来ますが、まだ死んでいないハチも多く腕などをかすめた一週の間に刺される事があります。風向きなども考えて安全な位置から噴射してください。 アシナガバチには必ずハチ用の殺虫剤を使ってください。それ以外のものであると平気でブンブン飛び交って効かない事があります。

0

「田舎のよく有る風景」って、民家の軒先に巨大なスズメバチの巣があっても、住人は平気で近所もありふれた光景だと思ってる・・・ってのじゃ、ないんですか。 昔は駅やバス停にさえ巣があっても不問でしたからねえ。 下の回答者さんが書いておられるように縁起もんって地域も多いですし。