回答受付が終了しました

新築の自宅に光で、ネット、テレビ、固定電話を申し込みたいと思います。 まだガラケーを使っているようなネット無知で、セットアップをしに来てくれる会社を希望です。

回答(5件)

0

最も安心なのは地元のケーブルテレビ業者です。 特に、周辺の家の屋根にアンテナがなければCATVの地域かも知れない。 我が家の場合で回答します。 我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地としています。 基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。 同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話・ゲーム機が使用可能です。 また、テレビはAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。 最近の通信業者は、テレビに合わせてネットや電話も扱っており、セット契約で月額5~6千円、ONUやルーターの設置場所へ光ケーブルを引込めば良いです。 2口コンセント増設は2~3千円、マルチメディアコンセントは内容によりますが、LANケーブルと同軸ケーブルの配線を含めて1ヶ所1万円程度からです。 なお、光ケーブル引込み用配管とルーターなど設置場所の照明とコンセント、宅内のLANケーブルや同軸ケーブルの配線は電気工事と合わせて施工し、居室側にはマルチメディアコンセントを設置します。 通信業者の工事は引き渡し以降で入居までの間になります。

0

屋内配線に関しては注文住宅ならそれなりに建築業者に指示しておけばいいと思います。建売住宅で屋内配線がない場合でも光ケーブルの取り込み口に集中配電盤があるでしょうから追加工事は簡単でしょう。Wi-Fi使えばLAN配線は必要ありません。 契約や設定工事に関しては、NTTのフレッツ光でも契約すれば、ひかり電話でも光プロバイダー契約でもフレッツテレビでも、まとめて一回で契約できて、設定にも来てくれます。 探せばほかにも色々と安いところは見つかりますが、初めてで何もわからない状態なら、契約が一回で済んで、契約内容もわかりやすいほうを優先したほうがいいでしょう。 料金がバカ高くなることはないですし、サービスに関してはどんなトラブルもNTTに連絡すればいいだけなので初心者には最もいい環境になります。

0

最初は事情があってフレッツ光で対応し、その後スマホにしようと決めたのでドコモ光にしました。ネット(メール、ネット、Wifi、テレビ、固定電話、スマホ)全部込みで1万円というプランです。2年目からは1万3千円(スマホは私と妻で計2台) スマホは1GBですが、私もスマホ音痴で外では使わないのでそれだけあれば十分です。家ではWifiで使うのでタダだし。 セットアップなどもすべてやってくれました。お勧めです。

0

携帯電話はどこのキャリアと契約でしょうか?大手キャリアですと、ネットも展開していて、割引サービスがありますので、それが無難かと。囲い込み戦略にハマっていることにはなりますけど苦笑。 ちなみに、TVに関しては対応エリアが少ないので、地方にお住まいならエリア内かどうか確認してくださいね。それと、アンテナの方が安価ですよ。