ID非公開

2021/7/30 10:05

77回答

日本史のテストで「文禄・慶長の役」を「朝鮮征伐」と書いたら点数はもらえませんか?

日本史 | 大学受験95閲覧

その他の回答(6件)

0

大昔の見方とは、現代、違ってきているでしょ。 敵が朝鮮なのではなく、明国だった、と。 ならば、×点ではないかと。

1

良くて部分点でしょうかね。 文禄・慶長の役は実態としては朝鮮征伐で、そのように言われることもありますが、本来は「唐入り」であり朝鮮だけをターゲットにした戦役ではありません。 何より、試験の正誤というのは学習指導要領になんと書いてあるかが全てであり、他の単語を使って強引に正解を主張するのはあくまで試験という切り口においては屁理屈に過ぎないのです。 教科書で教えられている単語をきちんと覚えましょう。

1人がナイス!しています

1

朝鮮侵略なら構わないかもしれないが、朝鮮征伐は今は全く理屈が通らない。江戸時代なら構わないかもしれないから、よほどの年配なら。 日中戦争を支那事変とか、大平洋戦争を大東亜戦争という感じで、よほど年配の人しか使わない。

1人がナイス!しています

0

おそらく0点かと。

ID非公開

質問者2021/7/30 12:10

回答ありがとうございます。具体的な理由を教えてください。