ID非公開

2021/7/30 10:40

55回答

Suicaで改札を通りSuicaが使えない線に乗った場合改札は通れないんでしょうか?又、その場合支払いはどうやって支払うんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

事前にSuicaが使えない路線だと知っているなら、 Suicaは使わないでください。 出発駅の券売機にSuicaを突っ込んで、 きっぷを買ってください。 もし下車駅までSuicaを使おうとした場合、 下車駅で出発駅からの運賃を現金で精算、 収受証明をもらい、 これをSuicaエリアに戻って駅で対応してもらえるまで、 Suicaは使えない状態になります。

2人がナイス!しています

0

乗車した駅と下車した駅により取り扱いが異なります(後述します)が、基本的にIC乗車券エリアは越えていけないことになっています。越えてしまった場合は、駅員または車掌に申告して、乗車した駅から下車した駅までの運賃を現金精算し、不使用証明をもらって、IC乗車券が使用可能な駅へ戻って不使用証明を持参して入場記録をクリアしてもらうことになります。 エリア越えをしても可能なケースは全国のエリア境界付近にいくつかあります。例えば東京山手線内・東海道線・横須賀線・伊東線沿線(Suica首都圏エリア)から三島駅・沼津駅・御殿場駅(TOICAエリア)で下車する際、自動精算機を使って精算できます。

0

改札は通れません。 着駅で運賃を現金払いしてください。 その際に精算済証明書を受け取り、 Suica取扱駅で処理をしてもらってから Suicaを利用してください。

0

窓口で処理してもらってください。

ID非公開

質問者2021/7/30 10:49

ご回答ありがとうございます。 処理する場合、現金で支払うんでしょうか?それともSuicaの残高から支払うんでしょうか?