ID非公開

2021/7/30 10:52

55回答

子供の夏休みの宿題で教科書の曲をリコーダーで吹けるように練習があります。

小学校147閲覧

ベストアンサー

0

しっかりと息を強く吹けない これ実際に音を聴いてみないとわからないんだけど。 Youtubeアプリで撮影して、アップロードしてみる。 アプリで撮影。前後の不要部分を編集して、アップロード。 顔は口元から下な。 練習してうまくなるようすをあげていく。 ゴールは「リコーダーで吹いてみた」 言語の発音・発声の方は大丈夫?どーしても息がうまく吐けないは、発達障害・学習障害を疑う。 なにか「トラウマ」があって「不安障害」をおこしているならば、小児精神科を専門とする病院に、かかりつけの小児科医から紹介してもらおう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様ありがとうございました。タンギングができていないのだとわかりました。それぞれのご意見を参考に、少しずつ練習したいと思います。

その他の回答(4件)

0

>しっかりと息を強く吹けない リコーダーでその吹き方はアウトでしょう。 トゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と、長く吹くようにするとよいでしょう。 どの時点で躓いているのか分かりませんが、 息であれば、まずはシをとにかく上手に吹けるようになることです。 3年生の教科書の初めに、シだけで吹ける曲があるはずですから、それを。 運指であれば、別の方法もあります。 魚の目パットを使ったり、押さえやすいリコーダーに変えるとか

0

うちの子もレコーダーがすこく下手です。音がちゃんと出てないのと指をしっかり押さて吹けてないですよね。 学校でレコーダーが吹けない事で気持ち的に嫌な思いがあるのかも。。。 一人音外れな音を出してると目立つし、悲しい思いをしたんじゃないでしょうか? 強く息を吹き込まなくて優しく吹くだけ音はなるのし、逆に強く吹いてしまうと音が外れてしまうと思いますよ。 今はソラシだけを練習しています。それでも音が外れていますが、何度も練習するしかないかぁ。。 曲より音をちゃんと出せるように練習する。それが出来れば曲も弾けるようになるのではないかな?

0

こんにちは 吹く息の吐き方の練習にはストローの笛が良いかもです。 これが吹ければ、指の使いかたです。 https://hoiku-me.com/activities/toys/67912/ 家の子も練習してますよ!100均でリコーダー売っているので 買って一緒に吹いています。正面で指使いとか息の切り方とか 見本を見せてあげるとわかりやすいです。 リコーダーは、抑えなくても鳴るので 迷惑にならない程度で5秒だすとかを長くしていったりと やり方は様々かなーーと思います。 教科書に載っていれば、YOUTUBEでも見本演奏があるので 参考になりますよ! お互い頑張りましょう

0

「しっかりと息を強く吹く」必要なくない?リコーダーって。 思いっきり吹いても逆にその音出ないし。 例えば低い方のドとかは丁寧に吹かないと、ドにならないよね。 そもそも音が出ないの? どこも押さえない状態で息だけ吹いても音が出ないの? わたしも小さい時、出来ないことが悔しくて泣くことよくあったから、その子の気持ちわかる。 そういうのって、もう周りに見られたくないんだよね。 だから子供の方から教えてって言われない限り教えなくていいのかも。