ID非公開

2021/7/30 12:23

55回答

この事件、よくわからない。幼稚園バス、誤って施錠されて5歳の子供が脱水になった件。運転手じゃない先生も気付かなかったんでしょうか?母親はいつきづいたんでしょう?

補足

園バスは運転手と幼稚園の先生が乗車していて、バス停に着いた子供には先生が降りるように誘導します。バス停にいるお母さんはバスから降りてこない時点で気づくと思います。中の先生も各バス停で誰がどこで降りるか把握してるものです。この観点から疑問しかなくて質問しました。

事件、事故 | 幼児教育、幼稚園、保育園662閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 13:05

運転手以外の先生は必ず乗車してるはずですよね?。お母さんがバス停で待ってて子供が降りてこないのになぜ発車したのか、すごく疑問。中の先生が出口まで出てきて子供を降ろすのが流れですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々 園に問題がありそうです。 ご回答下さった方々ありがとうございます。

お礼日時:7/30 13:39

その他の回答(4件)

0

お母様は何も落ち度はありません。 朝の送迎バスの運転手、補助員、園の保育士 ちゃんと到着後バスの中の点検、朝の園児の出欠確認、どれもこれもいい加減だったから起きたことです。 ご両親を思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。

1

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e28314313a376c9eb3503c0374aabbe95c25969 お母様は、帰りのバスから我が子が降りてこないため、園に問い合わせしています。園は知らせを受け探したところ、帰りのバスとは違う送迎バスにいるお子さんを見つけました。 恐らく朝の登園時の降ろし忘れと運転手や乗車してる補助員や先生の確認不足、園での出欠席の言質確認不足が原因でしょう。 ちなみに、保育園は、園によってはお休みの時にわざわざ保育園から欠席確認しない園もあるそうです。 朝の忙しい時間に対応しきれない、現場の実情があるそうです。 ですから、お母様には何の落ち度もないと思います。 ニュースには複数記事があり、発信する時間帯により記事内容に違いがあります。このように何かしら問題視する質問をするなら、複数のソースを確認してから質問しましょう。 でないと、適格な回答はつきません。

1人がナイス!しています

3

人間のやることには必ずエラーがありますからね。 いつもはやっていたことをたまたまやらなかったのか、危険回避の対策はあったのに行わなかったのか、危険回避の対策自体が抜け抜けでその抜けをすり抜けにすり抜けて今回の痛ましい結果になったのか。 色々考えられますね。 椅子に横になって寝ていたら?それが後方の席だったら?なども考えられます。 バス停に母親は迎えに行ったのに行ったはずの我が子が、そのバスで帰ってくるはずの我が子がいなかったという状況なので母親は何をしていたんだ?というのはちょっと意味がわからないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 13:02

バス停でお母さんがいるのに子供が降りてこなかったらバスは発車するはずがないのに。だから母親は何をしてたんでしょう?って聞きましたが。

0

幼児に関することは あらゆることが考えられます 小さくなって床で寝ていたかもしれませんし かくれんぼしていたかもしれません このような事故は 何度も繰り返し起きていると記憶してます ふつうにやっていたら起きる事故だということですね ですから 厳重な手順と概念を設定して 確実な業務を行う ということが必要です 運転していて信号を守る というのと同じで やることを決めておく ということです