青春18きっぷを使って、飯田線に初めて乗る予定です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

列車の詳細な情報は参考になりました。ありがとうございます。 実は、18きっぷの購入は初めてで、数日前に一回使っただけです(その一回は上野新宿ラインのグリーン車で使用)。 普通列車での長時間乗車には慣れていないので気になってました。まぁ、今回のルートではちょっと忍耐が必要ですかね? 他の皆様のご回答もいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

もう30年も前ですが、私も草薙から全く同じことをしました。 このコースは必然的に飯田線踏破がメインとなるので、それをキツイと思うなら端からトライしないほうが無難です。 私の場合は、むしろチャレンジ精神で挑んだというのが本音ですね。 とはいえ飯田線は好きな人には魅力的な路線で、北遠の渓谷や伊那の風景に触れて気持ち良かったですし、かつては旧型国電や電気機関車に遭遇して楽しかったですね。今は今できっと魅力的な何かに遭遇できると思います。 車内での食事は、軽食ならいくらでもできると思います。区間によっては乗客もまばらになるでしょうし、貴方の様な旅行者も乗っていますし、飯田線の特性上ロングシートでも多少は大目に見てくれるでしょう。 時代が違うので何とも言えませんが、登山に行く位の感覚で、食料は前日に大目に用意することをお勧めします。 すでに諏訪湖が見える頃には夕方ですし、身延線は闇の中で睡魔との格闘。 正直18時間からの移動は疲れますよ。清水に降り立つ頃には疲れて寝ちゃってることでしょう。終着ではないので、どうか乗り越さないでくださいね。 蛇足ですが、飯田線の魅力を知れば、次はゆっくり泊りがけで出掛けたくなると思います。

昔の体験談ありがとうございます。 ほんとは、飯田まで特急伊那路で行きたい所なんですけど、どうせなら18きっぷだけで行かないと勿体ないかなぁと… ま、初めての飯田線なので多少しんどくても天竜川沿いの景観に癒やされればいいかなと思っています。 当初は、駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷カールに行こうと思い駒ヶ根で一泊する予定でしたが、混雑しそうだし前に一度行ったことがあるので止めました。

1

結構キツイでしょうか? ==>座っているだけでも長時間は苦痛そのものです。 今は冷房が効いているので、長時間になると寒く感じる場合もあります。 だとしたら軽い飲食なら問題ないですよね? ==>それはケースバイケースなので何とも言えない。 18きっぷでの移動だと駅構内での待ち時間等があるかと思うが、そのタイミングで食事すれば良いのでは、、、

1

ご存じのように、飯田線は駅間の距離が短く、何度も停車することにうんざりすることはあるかもしれません。 随分昔に乗り通しましたが、辰野側からは快速で飯田泊でしたので、飽きはしませんでした。

0

「キツイ」かどうかは個人の感覚です。 ひとによっては2日間くらい乗っても平気のひともいれば、10分でも苦痛と思う人もいます。 ただ、初めてだと「疲れる」と思ってあらかじめ構えておくといいと思います。 車両は飯田線内はロングシートだけの車両は来ません。 車内にロングシートとクロスシートがある車両が来ることもあります。 転換クロスシートだけの車両が来ることもあります。

ご回答ありがとうございます。 確かにキツイかどうかは人それぞれですね。自分は静岡〜博多間、新幹線で少しキツかった(お尻が痛くなった)です。 混んでなければ軽い飲食できますよね。