私は小さい頃、私が世話をするから犬を飼いたいと言い、犬を飼い始めました。

ベストアンサー

0

自分は子供の頃欲しい!って飼いましたがやはり全く世話などせずに親が音を上げて手離した悲しい経験者です。 反対に親御さんの教育が羨ましい限りです。 子供を見守りながら育てる親御さんもご立派ですね。なかなかその方が面倒なもんですよ。 推測で失礼しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん返信ありがとうございました。ですが、私を育てるためにではなく親はめんどうだから世話をしないようです。あと、犬といられる時間を大切に世話をしていきますね!

その他の回答(10件)

3

親がまったくお世話をしない、構ってもいないのなら、問題です。家庭犬はコンパニオン・アニマル(伴侶動物)であるべきで、家族全員でかかわるべき。家族のだれかひとりに過度な負担がかかる飼育は、犬の飼育のあり方としては不適切で、犬の健全な成長によくない影響ができますし、なにより犬を飼育している人間は「犬と暮らす幸せ」を感じられるように飼育に取り組むべきなのに(そのために犬の飼育を始めたはず)「犬と暮らす負担感」ばかりが大きくなるのは本末転倒で、よくない結果を招きやすいからです。 しかしながら、散歩などには親はかかわっているなら、問題ないと思います。 > 犬のドッグフードを買ってきたり、オムツを買ってきたりと犬の買い物や犬のトリミングの電話、餌やり、水やり、犬のシート替え、犬のフンの片付け なぜなら、これらはすべてすき間時間でできることだからです。すき間時間でできるこれらを「大変だ」「負担だ」と感じているのだとしたら、私は「オーバーだなぁ」と感じます。 それよりも、もしも質問者さんが本当のところは「犬とかかわることが楽しくない」と思い始めているのだとしたら、遊び盛りだからしょうがない点もあり、そうした気持ちに傾くのは理解できないわけではありません。しかし、後になってきっと後悔すると思いますよ。 あなたがやっていることはすべて確実に犬のためになっています。あなたの人生はまだまだ長いですけれど、今の犬と一緒に暮らせる時間は、人間の一生に比べたら本当に短いです。そして、お別れの時を迎えた時に「あの時、面倒だなぁと思ってしまって、申し訳ない」という気持ちに、きっとなるでしょう。「犬と暮らす幸せ」を手に入れようと思っていたのに、結局「犬に対する後悔」が残ってしまったら、残念な結果としか言いようがないですよね?

3人がナイス!しています

1

図々しいですね。 世話するからと言ったんですよね? ならするのが普通です。 出来なければ、親にちゃんと、これで帰りが遅くなるから、これをお願いできないか?と言うのが普通です。 私も世話してます。 散歩から始まり、水も変えるし、ご飯もあげます。 ご飯も買いますし、病院にもつれていきます。 トリミングは自分でできるのでしてますが。 シーツ変えたりトイレに連れていったりします。 出来なければ親にこれをお願いできないか?と頼みますよ。

1人がナイス!しています

0

とても大変かと思いますが、約束ですね。 でも頑張っていれば、親は知らん顔はしませんから。

0

犬に対して愛情があればその程度の事苦にならないのでは。 お散歩は、誰がいくのかなー?