ここから本文です

溶接業って体に悪いですか?

gol********さん

2009/3/3014:46:03

溶接業って体に悪いですか?

煙がよくないと聞いたことがあるので

補足溶接の資格2種類持っています講習受けただけですが、溶接するときに出る煙のことです、肺が固まると聞いたのですが。

閲覧数:
6,000
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2009/3/3023:19:06

この煙は溶接ヒュームといいます。成分は非常に細かい固体粒子です(溶接するときに出すガスや溶接時にでるガラス?状の固体が燃焼したものや母材に付いた油や塗料が燃焼したもの)。非常に体に悪いです、現在確認されている最悪の症状は塵肺です。そのほかまだ研究中?ですがヨーロッパの方の医者が造船溶接工を対象に調べた結果、子供が出来る確立が通常の人より少ない(無精子症、奇形精子など?)データがあるそうです、考えようによっては溶剤を吸い込んでいるのと同じですから。対策としては防塵マスクを着用(溶接ヒューム専用の防毒マスクもあります)。前方からのヒュームに対して溶接面で遮るようにして溶接する(溶接面の中のヒュームの比率は確か10パーセントほどだったと思う、この程度ならば問題ないと本に書いてあった)。以上です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

溶接 の求人情報(34,566件)

営業<溶接材料>
  • 神戸製鋼所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
製造(組立・加工) *板金メーカーで溶接スキルアップ!...
  • 株式会社メイテックキャスト 東京営業所
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都昭島市
はたらこねっと
人気の日勤☆高時給1100円以上♪稼げる溶接◎土日祝休み☆
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 三重県いなべ市
tenichi
【溶接・塗装・板金】(製缶業務) 若松区二島 町工場でモ...
  • 株式会社九州ブロス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
建設機械部品・タンクの溶接業務
  • ワイズグループワイズ開発センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 石川県小松市国府台
求人アスコム
[派遣]溶接、機械オペレーション(汎用・NC等)、製造スタッ...
  • 株式会社スキルプラザ
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 群馬県前橋市
バイトル
溶接スタッフ
  • 新栄スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,250円
  • 大阪府大東市
イーアイデム
とび職・鉄骨組立・溶接・解体関連 アーク溶接(就業場所:...
  • 株式会社ウイルテック
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 広島県東広島市
ワークゲート
燕市分水エリア大型部品の溶接
  • ランスタッド(株) 長岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県燕市
求人ジャーナルネット
製造業務 【北秋田市】週払い可アーク溶接実務経験者急募...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 秋田県北秋田市鷹巣
ジョブリンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2009/3/3014:58:17

私は聞いたこと無いです。

煙って何を指すんでしょう。

溶接について、あなたはどれくらいの知識があって、質問されてるんですか?

内容によっては、職業蔑視と、受け取られますよ。それを承知で質問しましたか?

同じことを、つまり、趣味の延長で行うことと、仕事として行う事とでは責任感が違うから、その意味からでは、どんな仕事も健康的じゃないといえます。

hai********さん

2009/3/3014:52:09

どうしてもダイオキシンなどの有害物質が
付着したり、気化したものを吸いますからね。
普通の人より健全ではないでしょうね。