写真のようなレースの着物が欲しいのですが 私は裄長で身丈も長いので、プレタのものでは裄も丈も足りないので、自分でミシンで縫いたいと思っています。

画像

手芸 | 着物、和服382閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 もともと重なっている布があるのかなと思って質問してみました。 もともと重なっている布じゃないなら、好きな色で好きな柄の綿レースで単衣に仕立ててもいいかもしれませんね。 地方在住なので、コロナが終わったら繊維街に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。 重ねて縫うことも考えてみます。

その他の回答(2件)

0

これ、レースと綿じゃなく、両方ポリエステルですよ。 サイトに表地も裏地もポリエステルと書いてあります。さらに袷着物と同じ縫い方と書いてあるので、完全に同じものを作るのは相当難しいと思います。 どこかで妥協して単衣の作り方が良いと思います。 頑張ってください。

画像
4

これはレースと綿がくっついている生地ではなく、別々の生地を一緒に縫っていると思いますよ。 レース生地は「ラッセルレース 生地」で検索すれば出てきます。

4人がナイス!しています

ありがとうございます。 フォーマルの服で、たまにレースと重なっているのがあるので、 最初から重なっている布があるのかなと思って質問してみました。 別な布を重ねる方向で考えてみます。