新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ワクチンの職域接種について。 大手企業では、社員家族にも接種していると。 バイトの高校生が打っています。

政治、社会問題 | 職場の悩み1,480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

格差というよりは、自治体により若者を途中から優先してるようなところもあるので、自治体の考え方や感染者の傾向によるのでは? 質問者さんがもし、まだ券も届いてないのなら、それはその地域でまだ重症化リスクが低いと判断されてるからだと思います。

0

企業規模というより反応速度ですね。 職域接種募集した当日に申し込んだところは潤沢で翌週までは抑え目ですが希望通り確保できています。 それより遅いのんびりしてるところは後回しか打ち切り。

0

格差というか、運だと思います。 ワクチンの不足が起きる前に、まだワクチンデマが飛び交っている中で勇気を持って職域で予約をして打った人もいます。 ワクチン打てた人をずるい人だと敵視したり、ワクチンを打ちたいのに打てない人を、無知だの、愚図だの、弱虫だのと煽るのは見当違いだと思います。 こうなった責任は、ワクチンをちゃんと日本中に行き渡るように確保できなかった、政府のワクチン担当者に全ての責任があると思います。 庶民同士がワクチンを取り合いして、いがみ合う事は意味がないと思います。

0

私は大手住宅メーカー子会社(従業員1150人)で経理をしています。 私が勤める会社では社員と家族向けにワクチンの職域接種をしています。 私はコロナには興味も関心もないので申し込みませんでしたが、希望者が殺到したため、自社ビルではスペースの確保が困難となり、地下鉄で2駅離れた親会社の本社で実施しているそうです。 そんなにワクチンを受けたいものなのでしょうか? 私には理解できません。

1

大企業でも少数派です 一部上場企業、業界最大手、くらいの会社に勤めてますが(旦那が)地元での摂取です

1人がナイス!しています