ID非公開

2021/7/30 23:19

88回答

飯盒炊飯 はじめちょろちょろなかぱっぱ赤子泣いても蓋取るな ↑ これよく言いますよね。 飯盒やお釜などでご飯炊いたことなくてもなんとなく知ってるとか。 みんなでキャンプをしててこれの刷り込みかご飯担当の人

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

迷信ですね。 途中で見た方がいい。 炊き上がって蒸らせば十分においしい。

1人がナイス!しています

0

はじめちょろちょろ… 全文の意味と解説 【解説】はじめちょろちょろ中ぱっぱ…の全文と意味 https://hajityoro.com/hajimetyorotyoro 元々は釜や土鍋でご飯を炊くときのもので、飯ごう炊さんはそのタイミングなどを転用しているものなので、 容器の形状や深さが違うので、飯ごう炊さんでは参考程度にするのがいいのかもしれませんね。

0

私は始めからぱっぱで沸騰して水分がほぼ飛んだらちょろちょろで問題なく炊けてます。 飯盒は炊飯器と違い沸騰した後、圧力がかからずに蒸気が沢山吹き出し、蓋が斜めに浮いてきたりして圧が逃げるので沸騰したタイミングで子供のこぶし程度の石を蓋に乗せて重しにします。 水分がなくなるタイミングは盛んに出ていた蒸気が少し大人しくなる頃で分かりづらいなら、蓋を開けて確認します。 その後、蒸気の匂いをこまめに嗅いで今までの粥のような臭いがなくなってきたら、ほぼ出来上がりで、ここからちょろちょろの蒸らしになります。 タイミングを失うと蒸気が湯気じゃなく白い煙状になって焦げた臭いがします。 炊き上がりがわからないなら芯が残っていないか開けて食べてみるで良いと思いますよ。 これで炊き上がりの質が大きく変わることはないと思いますし、慣れてくれば蓋を開けての確認など不要になると思いますので。 あまり炊飯の機会が、ないならば熟練するには大変でしょうから、やり方に拘って焦げ飯にするよりは開けて確認した方が良いと思いますが。

0

蓋を開けてはいけない、開けても良い。 あまり変わらないと思います。 蓋を開けておくと水分がとても多く蒸発してしまう。ってレベルの話だと思います。 だから蓋をしないのならその分多目に水を入れておくと良いと思います。 蒸らしは蓋を開けてはいけないと思いますが。 たまにお鍋とかで炊く(煮る)時に蓋をすると内圧がかかり美味しく炊ける。 って言う人がいますが、普通の軽い蓋では大して圧力がかからないと思います。 よほど重い蓋なら話は別ですが

0

火力だと思います。電気よりガスの方が間違いなく美味しい、電気圧力鍋は駄目、不味いです、ので炊飯土鍋を入れて炊いてます。