初めて知恵袋を使わせて頂きます。 この現象?を文字に起こすのが難しいのですが、お付き合い頂けたらと思います。この現象について有識者の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

補足

すみません書き忘れておりました、カテゴリが分からずこちらになってしまい大変申し訳ございません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

金縛りなのでしょうか…音については夢の出来事、という事ですね。 確かに、意識はあっても夢と現実がとても曖昧になっているような感覚はあるので、音は夢の中で聞いている説が濃厚になりますかね…こまちゃんさんはその現象になった際、音等はどのような感じでしょうか?また、大きな声を出さないと動けるようになる…とかはありませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私と同じ経験をされているんだと思いほっと致しました。自分の中で長らくもやもやと分からないこの現象が普通だったという事にひどく安心しております。 皆さまご回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

幻聴で検索してみてください。 色々なケースあります。

やはり幻聴なんですかね…この現象については睡眠障害か幻聴の類いじゃないかと思い、一応心療内科にも行った事がありますが、お医者様には割と適当な受け答えで受け流されてしまった事がありました。 やはり疲れから来るものですね。ご回答ありがとうございます。

0

>ざわざわとした音に紛れてお経?誰かが低い声でぶつぶつと何か耳元で言っているような音が 20歳の時ですが、全く同じ状態になったことがあります。 それ以前も、それ以降も全くありません。1回きりです。 私の場合は、その時、新聞奨学生をやっておりまして。 朝4時頃にある場所へ行くと、ちょっと出てくるのです。 ですが、私は楽天的な性格だし、どうせ他人に話しても馬鹿にするだけ。 だから、霊を見ても黙ってます。 私自身、喘息の持病があって、子供の時に一度心肺停止になっており、 心臓マッサージでギリギリのところで助かってます。 それ以降から、見えないはずのものが見えるようになりました。 でも、科学では否定されているし、言っても嘘吐き呼ばわり。 だから、見えてても言いませんし、助言を受けてもその人には教えません。 でも、その方、事故に遭いましたが・・。 死ぬような事故では無かったんですが。 言ってあげた方が良かったと後悔してます。 やはり、霊の方が「あいつ見えてる!」と分かると、くっ付いてきます。 その時も同じく、廊下をウロウロしてたのも知っていました。 ですが、なぜか部屋まで入って来ないんですよ。 その時は、電気は消さずに、完全に寝落ちしてまして。 ぐっすり寝てたところに、金縛り・・ やはり、耳元でお経が聞こえるんですよ。かなり大きな声で。 上に誰かが載っている感じがしたので、目は開けませんでしたけど。 とにかく、押しつぶされそうな感じで苦しいのです。 で、動こうにも体が動かせず、苦しいだけ。 でも、何とか動きたいので、無理やり体を動かそうと頑張りましたw しかし、お経がどんどん大きくなって、とにかくうるさくて不愉快。 そこで、「うるさい!!」と怒鳴りました。 それで、やっと体が動かせました。 そんな不思議なことがありましたよ。 それ以降も、朝の配達時に霊を見ることはあったんですけど。 金縛りは、1回だけです。 でも、スレ主さんの記事を読んでいると同じ状況のようですね。 多分、声を出すと解けるんだと思います。 >介護士として日々働く身としては普通の方より少し多く肉体を動かして あぁ、そうなんですね。分からず書いていました。 偶然にも、今は40代後半ですが、私も介護士をしております。 30代後半までは、IT系の仕事をしておりましたが、 4年前から介護士をしてます。 でも、介護現場でも、結構見えますよ。霊。 しかし、自称霊媒体質って人といても、見えない人もいます。 なので、もしかすると、あるんじゃないですかね?体質的に。 霊が見えるのは、霊が選んだ人だけです。 一緒にその場にいても、みんなが同じく見えるわけじゃないですよ。 だからこそ、信じて貰えないかも知れません。 でも、金縛りは別に大したことじゃないと思いますよ。 生霊は、もっと凄いですから・・ 多分、近くにいるかも。 でも、霊はどこにでもいるんですけどね。 「この人だ!」って、人に憑いていくと思います。 なので、霊の言いなりにならないことですかね。 だから、怖いと思っていると付け込まれますよ。くっ付いてくるし。 大声で、「あっち行け!」で良いと思います。 ごめんなさい。 この程度のアドバイスしかしてあげられなくて。 でも、優しい人に憑いて行くので、強い態度で挑んだ方がいいですよ。 では、夜勤頑張って下さいね。 私は、夜勤の時は見ませんでしたよー

tvsさんは見える方なのですね。私は自分の目で見えないものは信じない節がありますので、見える方からの意見はまた違うもので少し驚いています。見えない人間にも霊は何かしてくるものなのでしょうか。 私は病院での勤務ですが、ここ十年何も起こった事がない程度には霊感とやらには無縁みたいで…良いような、悪いようなという具合です。 ご回答ありがとうございました。

0

塩風呂入ってみたら 浄化されますよ

0

単なる金縛りです。普段から、眠気や脱力感はありませんか。

眠気や脱力感…は、普段からあまり感じないように思います。仕事柄、夜は10時頃に眠りますし、朝は5時頃には自然と目が開いております。寝付きが悪いという事もありません。が、その現象が来る時は、翌日は寝不足になります。 やはり至って普通の金縛りな気もして参りました。ご回答ありがとうございます。

0

俗に言う金縛りですよ。霊的な物でない ただ、疲れているだけだと思います。 体は寝ているのに、頭は起きている、これが金縛りです。 体は疲れて寝て休みたいのに、頭は眠れずその様な状態になります。 疲れると、自分でもおきます。 ゆっくり、ぬるめのお風呂に入るなど、疲れやストレス解消するしか 無いと思います。 ただ、いまはコロナでなかなかストレス解消は難しいので。 気にせず、今日は特に疲れているのだな、と思えば良いのでは?

成程…それが起こる時は特に疲れている、その辺は自分では分かりにくいですもんね。確かにそうかもしれません。 体が動かないのは構わないのですが、音の方が本当に嫌なんですよね…回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。