注文住宅でのトラブルです。 モヤモヤしているのでどなたかアドバイスをください。

新築一戸建て371閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、たくさんの回答をありがとうごさいました。 問題解決は難しそうですが、一緒に色々と考えてくださり少しすっきりしました。 ありがとうごさいました!

その他の回答(5件)

1

様々納得いかない事もあるとは思いますが、押印済みであれば、争ったとしても勝ち目はありません。 今はハウスメーカーへの不信感もあり、柔軟な考え方もできていないと思いますので、少しでもモヤモヤの解消になりそうなことを記載させてもらいますね。 駐車場の広さが少しでも広い方が便利だと感じるのはごもっともですが、家の周囲もある程度の広さを確保していないと使い勝手は悪くなります。 掃除や草引き、メンテナンス時も家の周囲に余裕があった方が良いです。 特に外壁メンテナンスの際等は余りに狭いと特殊な工法が必要になり、価格も上がります 5~10cm程度であれば駐車場が広くなったところで、慣れてしまえば、実際の使用感はそれ程変わらないと思います。(ギリギリの寸法でそもそも車が入らなくなるという場合は別ですが・・・) 貴方の敷地自体が狭くなった訳ではありません。駐車場が狭くなった分広くなった場所があります。そこのメリットを考えて、少しでもモヤモヤが晴れることをお祈りいたします。

1人がナイス!しています

0

相手の対応が丁寧でなかったのは間違いないが、「変更契約ですでに印鑑を押した」なら仕方ない。 変更契約時の設計図書で確認申請をするので、施主は承認済みの状態です。 今の時点で取り下げして、再度、建築確認申請するのは現実的でないです。

0

まず、現状で前面駐車場スペースは確保されているのでしょうか? 足りないのなら基礎のやり直し依頼でしょう。 >給湯器(エコキュート)の関係で家の配置が30㎝ほど前面になりました。 前面駐車場がご希望にあるのなら、後方をあけなければならないようなプランは回避すべきと思います。 後手後手に変更するのも不適切でしょう。 >法律上無理なのであればしかたないと、変更契約にも印鑑を押しました。 捺印は重要な行為です。 すべての部分を確認し納得の上ですべきです。 私が施主ならば、直接確認審査機関に問い合わせていたでしょう。 人任せにできないたちなので。 今回、虚偽の説明をされたことは問題だと思います。 上記したように給湯器の位置は東西どちらかに設置でもよかったと思いますし。 横だと浴室からどれぐらい離れてしまうのでしょうか? >確認申請を出し直した場合ゼッチプラスの補助金も下りない可能性があると言われ 可能性って? このごにおよんでなぜこうもあいまいな、、、 その時も質問者さんは直接確かめもしなかったのですか? もし本当だとして、向こうに責任があるのですからその補助金分は出させればよかったと思いますが。 少なくともそういう強い要求をすべきで、譲歩したとしてもそれなりのお金を払わせられていたら不満は残らなかったのでは? すべてが後手後手だと思います。 やるべき時を逃しています。 法的には了解の捺印を押し、基礎もそのままでいいと了承しています。 なのに後から、、、 今後は納得がいくまで絶対に了承しない事です。 基礎ができたという事なので全面駐車場を実測できますね。 もうされたとは思いますが、、、 必要な寸法が取れていたのならまずは良しとしましょう。

0

ハウスメーカーの本音は再申請かけるの面倒くさいしその分工期も伸びるからしたくないという事でしょう。 どこのハウスメーカーも同じ対応してくると思います。 ただ質問者さんはそれに了承してしまったので今更どうしようもないです。

3

法的に、「印鑑を押した=同意」ですので、提訴してもそれを証拠として負ける案件だと思います。 家の配置が30㎝ほど前面になった状態を納得できないなら、印鑑を押すべきではなかったと思います。 「建築基準法の採光の関係で」と言われたら、私なら、建築基準法の条文のどこに該当するか明示するよう、業者に指示し、業者の回答を証拠として文面を残し、後の訴訟に備えます。 更に言うと、補助金目当てで、相手の条件を飲んだのであれば、それ以上どうしようもありません。 次回、判を押す前にご相談ください。

3人がナイス!しています