中3 数学 相似

画像

数学25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいです、!ありがとうございます‼︎ いぬよりねっこさんのご回答もとても参考になりました… 皆様ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:7/31 5:52

その他の回答(2件)

0

小さい三角形ADEと 大きい三角形ABCを比べることを意識してみてください! あとは、どことどこが対応してるとこか気づくこと! 6:(6+x) = 7:8 7x + 42 = 48 7x = 6 x = 6/7 12:y = 8:7 8y = 84 y = 84/8 = 21/2