自然塩とは何か教えて下さい。 玄米を炊くために「自然塩」を求めてスーパーに行きましたが、どのメーカーも「海塩」「天日塩」等としか書いてなくて、どれが自然塩かわからないです。

料理、食材 | スーパーマーケット71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自然塩って表記が禁じられているんですね。それにすごく特別な塩だと勘違いしてました…岩塩は料理に使おうと思います。皆さま、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ウチで定期的に作っている「海塩」ですかね。法律上の許認可については判りません。2年に一度程度伊豆の海に行ってポリタンクに何本も海水を汲み取って来て濾した鍋で蒸発させたりしてして作ります。

1

・天然塩の名前で塩を販売する事は、公正取引上禁止されています。 ・食塩の原料で、海塩、岩塩、湖塩に分かれます。 海塩について。 ・海水は一旦生成され、食塩となったのち、様々な形に商品化されます。 ・多くは、食品添加物の粗製海水塩化マグネシウムを添加して、水溶液としたのち、再び乾燥されます。 ・日本の海水をそのまま食塩にする事は禁止されています。 ・この理由は「日本近海が汚いから」。水銀・カドミウムなどのメタルや、大腸菌などの微生物の汚染もあります。 天然は、消費者を騙しやすい言葉ですが、河の下流の水を「天然水」と有難がって、そのまま飲む人はいないでしょう。

1人がナイス!しています

0

日本製のは工場で化学的に合成されていて、これは自然由来のものではありません。 昔ながらに海水から食塩を作ったり、地層の塩の多い層から取り出し純度を高めたものが、自然塩だと思われます。

0

自然塩に明確な定義はないものの、精製塩以外のものを指していると思われます。 精製塩は電気分解によって、作られていますが、自然塩は煮詰めて作ったり、天日と呼ばれる太陽光の元で乾燥させて作ったりします。 ですので「海塩」「天日塩」等と書いているものは自然塩と考えてよいでしょう。 自然塩は精製塩のようにさらさらしてなくて、やや湿った感じがします。 また、電気分解によって作られる精製塩はほぼ塩化ナトリウムのみでできていますが、自然塩はさまざまなミネラル成分が含まれます。 では岩塩はどうかというと、それこそ人の手を加えることなく、自然の状態で掘り起こされた塩ですので、自然塩というのに一番ふさわしいと思います。 岩塩を使用するのであれば、おろし金等で砕いて使用してください。

1

定義はありません。 「自然」と言う表示は禁止されています。

1人がナイス!しています