新青森駅 先日、新青森駅に行って驚いた(^^) 事実上、青森市の中心駅だというのに、駅前はほとんどオフィスビルがない(ホテルはあるけど) あとは、低層住宅やアパートのみ・・・・

ベストアンサー

0

>青森市を動かしている実力者たちが、それに理解を示さない。 弘前や黒石、五所川原など津軽地方の人間にとっては、新青森駅でなんら問題ないわけですから青森県は青森駅乗り入れに関心はない 青森市民も市民生活自体に不便はない ただ、青森駅が交通の要所からはずれ、旅行者などの青森駅利用者が激減し駅周辺が活気を失っているだけ 青森市は、市中心部の空洞化を防ぐために、新青森周辺の大々的な開発はしなかったし、市民自体市中心部の空洞化に関心が薄いわけでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

青森市政は、無党派の若者を無視して行われているということがわかりました

その他の回答(4件)

1

こんにちは。 新青森駅は、あそこだから作れたのです。 あそこはもともと森でした。 新幹線開設に辺り、切り開き住宅街が出来ました。 その後、新幹線が開通しましたが、住宅街なので特段大きい建物は作りませんでした。 また、オフィスや会社などを移転すると、青い森線からの通勤に不便です。 なんせ、JRが1時間に1本あればいいような路線です。 だから、青森で新幹線を使うような人は、クルマで駅に向かいます。 また、あそこは市内とバスが結んでいます。 電車を使うのは地元では一部、あとは観光客とか。 それでも、30分に1本くらいは青森と津軽新城を結ぶ列車は欲しいですね。 (新幹線を青森まで走らせるには、在来線の建築構造物を1から作り替える必要があるのと、青森手前の奥羽本線のカーブ、あと在来線を走る電車の電圧の関係で無理です)。

1人がナイス!しています

新青森を出て、右にカーブ(R300程度)し津軽線に合流しそのまま青森駅に入線すればいいんじゃない? 福島駅から分岐する山形新幹線と同じ 速度はせいぜい50キロくらいかな? 津軽線内は三条軌(場合によっては標準軌単線並列でもできるでしょう)

2

新青森駅は、 北海道新幹線に繋げるために、 今の位置に、新青森駅を 作ったのです。 青森駅は、青函連絡船に 繋げるために、 海のすぐ近くに 作られています。 ですから、青森駅も 不便な所にあります。 ですから、 青森駅も新青森駅も 正常な位置に駅はありません。

2人がナイス!しています

1

ルートなどを考慮した結果、 青森駅ではなく今の新青森になったんだと思いますけど。 新青森駅前は開発制限をしていたので 新幹線停車駅なのに何も無いんですよ。

1

というかあなたが気づかないだけです。そもそも、昭和50年代に国鉄からそこに新駅にするって決めてましたので、視察に新下関駅へ市議の議団が見に行ったら、当時のひかりの通過をみて、ショックを受け、反対したんですよ。 つまり、青森駅に作れと…。 でも、国鉄がいまのJRになるときに、在来線切り離しのおまけがついたら、手のひら返して今に至っています。だから、未だに国鉄のままだったら、北海道新幹線すらできてなかった…というてただしいですよ。 ちなみにすんなり国鉄で負担だったら、1984年辺りに開業で、燕三条駅みたいになっていたかもしれません。