ここから本文です

胸部レントゲンはTシャツ白じゃないとダメですか? 明日健康診断なんです。

mel********さん

2009/3/3016:12:19

胸部レントゲンはTシャツ白じゃないとダメですか?
明日健康診断なんです。

閲覧数:
4,952
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2009/3/3017:31:17

Tシャツの色は特に問題ありませんが、撮影をするときに十字型の印の入った
照射野ランプ(普通の可視光線です)というのを背中に当てます。
これは、体が装置の中心に真っ直ぐに立っているかを確認するもので、
濃い色のシャツだと、これが見えにくくなります。

どういうデメリットがあるかというと、体の位置がずれて曲がっていても
そのまま撮影してしまう可能性があります。
最近は、すぐにセクハラと騒ぎ出す人がいるので、極力(腰や背中には)触れたく
ないのです。

白色でなくても構いませんが、できれば淡い色の方が撮影する側としては
ありがたいです。

質問した人からのコメント

2009/3/31 10:36:57

感謝 ありがとうございました☆
無事に健診終わりました。
あなた様は経験者なのですね?
確かに、測定する男の人が背を向けていましたね♪
セクハラ防止かな?!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2009/3/3016:21:36

ボタンや金具がなければ色はなんでもかまいません。
ただしあまりド派手なのは・・・ですね。

pmh********さん

2009/3/3016:21:27

理論上は、金属が織り込まれていなければ、何色のシャツでもレントゲンには写りません。でも、男性は、上半身裸、女性も白いTシャツが一般的なので、従った方がよさそうです。