ID非公開

2021/7/31 10:04

66回答

中学受験を目指しています。

補足

あと、特殊算はじっくり考えて分析して回答を導きだすものですよね?と尋ねたところ、先生から「いえ、違います。それでは時間がなくなります。小学校受験のとある方法と同じです」と言われました。 全く意味がわかりません。 皆さんは理解できますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 10:55

先生に「パターン回答とは違いますか?」と尋ねたら無言でした。 パターン回答とは違いますかね?

その他の回答(5件)

0

そんなこと、言われたら 誰だって わかんねーよ。 それ、たぶん 日本語を理解する能力じゃねーの? 初歩的なレベルの日本語? ちがうかな?

0

塾ではいろいろな特殊算の解き方を習います。 テストでの文章題を見て、どの特殊算でどう解くのかをすぐにひらめかせて、解く学力が必要です。 文章を理解する意味での読解力、ということでしょう。 解き方はパターンを記憶して解くことになります。

ID非公開

質問者2021/8/7 10:59

なるほど。 ありがとうございます。

0

まずは、算数の解答に読解力が必要かどうかと言うと、必要です。特殊算だから必要だと言うものでもありません。 それと、特殊算は分析し解答を導き出すものではありません。問題を読み解くうえで、どれを使い式を使い、答えを出す事で、早く正確に答えを導き出せるのか考えるものです。 それに、受験問題で、この特殊算を使って解答しましょう等の指定はありませんし、特殊算とは言っても、所詮小学生が受験するもので、四測計算が出来れば答えが出せるものですから、時間をかけて良ければ、別に特殊算を利用せずとも解答できます。

0

何年生のどういう段階なのかにもよると思います。塾で特殊算をやっていて、「これは○○算の問題です」という状況なら、じっくり考えることは必要ないと思うし、読解というか題意を把握したらすぐ解けるだろうし、そうなれるように演習するということを言いたいのかもしれません。 ただ、高学年だとそもそもこれが特殊算を使う問題なのかどうかも提示されないし、ある程度まで解いていったら、そこで「あぁ、これは鶴亀算に帰着できるな」とわかるような場合もあります。 ただ、親とその塾が合っているのかは疑問です。保護者が必ずしも小学校受験をしているわけじゃないでしょうから「小学校受験のある方法と同じ」で真意が伝わるとも限らないし、禅問答のようなやり取りは必要でしょうか?「特殊算に読解力は要りません!」と言い切ってくれたり、特殊算を苦手にしているなら、こういう勉強方法がいいというような具体的なアドバイスをくれる塾の方がいいんじゃないですか 先生の言葉を一言一句記録していたとしても、解釈次第でどうにでもとれて、後になって「そういう意味ではなかった」などと言われたら・・・と思うと。 そもそも特殊算は中学受験の中で徐々にフェードアウトしつつあり、特殊算についての先生の言葉をじっくり噛みしめることが必要なのかも疑問です。授業でやったことが定着しないのなら、授業をちゃんと聞いているのか、家で宿題とか演習をしっかりやっているのかを見直すことが大事で、そうすれば特殊算に限らずできるようになるのではないですか