質問失礼致します。今中古のクロスバイクの購入を検討しているのですが。良し悪しがわからないため質問させていただきます。

自転車、サイクリング154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。軽い移動程度にしか使う予定はないのですが、約8年前のジャイアントでも現役で乗ることは可能なのでしょうか? また、上記で挙げているものが両方とも同じ金額の場合、どちらがよいのでしょうか? 最後に、油圧ディスクブレーキのメンテナンスについてお伺いしたいのですが、大分大変なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人の拙い質問で恐縮でしたが、皆さんとてもご丁寧に答えてくださりありがとうございます。本当に助かりました。なかなかベストアンサーを決められませんでしたが、今回は多くの質問にお付き合いくださったanchor_fox様にさせていただきました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

取りあえずブレーキの件は高額な油圧ディスクブレーキが装着されていればそれに越したことありませんがVブレーキが効かないというわけでもありません。(雨天時以外は)メンテナンスもVブレーキは楽ですし。 あと中古自転車で程度が良い物の方が少ないと思っていた方が良いです。フレームが生きていれば直せば問題なく使えますけどパーツを個別に買うとそんなに安くならないので工賃までかけると高くつく、なので万人に勧められません。昔から気になっていた自転車で掘り出し物として売られていたので直して乗りたいというなら話は別ですが、単に中古自転車は安いからみたいな考えだと程度の悪いまま乗り続ける事になりあまり満足できないと思います。

0

中古は絶対にお勧めできません 自動車とは違います 自転車は部品が繊細で 見えないですが 悪くなってます 故に 部品の交換に多額の お金が掛かります 中古プラス悪い部品の交換でも 新車クラスになりません 総額は新車以上に掛かります それから油圧ディスクについて 誤解がよくあります よく効くのもありますが ワイヤーでなく 油で動かすので滑らかで 疲れないのです サイクリングで百回以上使うでしょう 油圧ディスク以外は考えられません

0

単に制動力ならVブレーキは最強ですよ。 R3はさすがに古すぎるのではないですかね。

1

ブレーキの問題なら、油圧の方が良いです。 色々な意見はあるようですが、性能の良いブレーキと性能の悪いブレーキで悩んで、わざわざ悪いブレーキを選ぶ意味が解りません。 安全上最重要なパーツなので性能が良くて困る事は無いでしょう。 予算等の問題もあって、性能が良くて高い物か、多少落としても安い物か、と言う悩みなら考える事もありますが、どちらでも選べる状況なら、私は迷わず油圧を選びます。

1人がナイス!しています

0

Vブレーキも油圧ディスクブレーキも制動力でいうなら、どちらもクロスバイクにはオーバースペックだと思います。 それでも油圧ディスクがいいと思うのは… レバーの引きが(圧倒的に)軽い。 パッドが減っても勝手に最適に自動調整。 パッド交換も(拍子抜けするほど)簡単。 ブレーキングのたびにリムを削らない。 なのでカーボンリムを使いやすい。 さらにリムを軽量に設計しやすい。 といったとこです。 欠点はちょっと重い?くらいかな。 リムが軽くできれば欠点にはならないのかな?