最近、私の母親が毒親だったんじゃないかと思い始めました。客観的に判断していただきたく、質問させていただきます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母の鬱のことまで気に掛けてくださり、ベストアンサーにさせていただきます。 味方が欲しかったんですね。。 根底に昔の私は、母の味方=父の敵となるのが嫌だったのもあったのかもしれません。 割り切れませんでした(T ^ T) 家族像について、ほんとそうですよね。 喧嘩もし仲直りして、ちょうどいい距離感を見つけられたら嬉しいです。 気を張りすぎに頑張ります! ありがとうございます!

その他の回答(6件)

1

こんな気持ちにさせる両親は、毒親なんでしょうか。 毒親だと思います。 両親の仲が悪いのに貴方は関係ありません。もちろん、家族であれば助け合うのは必要だと思いますが、両親の不仲が原因で貴方が不安やストレスになってるので、わがままではないです。 両親の問題であって貴方の問題ではありません。 お母様と共依存になる前に一線ひいた関係した方が良いと思います。

ご回答ありがとうございます。 共依存という言葉の意味を再認識することができました。 これは危ないですね。どうにかしたいと思い、気付かないうちに共依存に陥ってしまう可能性がありそうです。 気づかせてくれてありがとうございます。

2

母親がと言うよりは 貴女の家庭環境が悪かったのでしょう。 大人が親以外にも近くに居た割に、救いや逃げ場も無かったのでは? お母さんは自分だけでいっぱい、いっぱい。 お父さんは親離れできてないボクちゃんですから。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 確かに、その通りです。 親族は多いのですが、結局兄弟や家族は似たような考えをするのだなぁ。。。 と母方の家族には父の悪い所を突かれ、悪循環でした。 母と父の描写もピッタリです。 もちろん2人とも尊敬や感謝、好きな想いもあります。 反面教師として自分の将来に生かしたいです。

1

毒親とちょっと違うと感じます。 お母様はとても辛い想いをしてきたんでしょう。 大人になった貴女の目線で、自分勝手な男(父親)を、客観的に判断して下さい。

ご回答ありがとうございます。 母が辛かったこと、想像できます。 余計に胸が痛くなることがあります。 しかし、そうですね、、、私も客観性を持って進みたいです。その方向性で頑張ります。ありがとうございます。

1

怒鳴り合い 姑や親族の悪口を 子供にグチグチ聞かせる時点で 毒親です

ご回答ありがとうございます。 やはりそう言う見解もありますよね。 スッキリしました! 私は将来、自分の子供にこういう想いをさせないように気をつけます。

1

毒親ではありません。 親と言っても人間です。争う事もあれば、潰れてしまう人もいます。 子供の頃の主さんがそんなお母さんを救えないのは当然です。 お母さんに唯一幸せを与えて上げる事があるとしたら、それは主さんがしっかり前を向いて歩くことです。 主さんまでが鬱になったり、後悔ばかりしていると幸せはどんどん逃げていきます。 なにがしたくて、どんな仕事がしたくて、今何が必要で、、を考えて立派な社会人になりましょうよ。

ご回答ありがとうございます。 子どもの頃の私が支えられないのは当然という言葉に救われました。 はい、しっかり前を向いて、何が必要か考えて前進します! 背中を押してくださりありがとうございます。