「隕石が自分に向かって落ちてきても、多くの人は避難行動を取らないのは何故か」という問題が出たのですが、あまりにも問題がざっくりしていてどう答えれば良いのかわかりません。説明が可能であればお願いします。

天文、宇宙112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな短時間で多くの方からの回答をいただいて感謝しています。みなさんの回答や返信を参考にして解答をまとめ上げようと思います。ベストアンサーに関しては、納得感があり他の回答してくださった方の内容も盛り込んであったという理由で選びました。本当にありがとうございました。

お礼日時:7/31 19:12

その他の回答(3件)

0

>「隕石が自分に向かって落ちてきても、多くの人は避難行動を取らないのは何故か」 天文屋の端くれにも解るレベルの愚問。 出題者の無知に呆れるね。 前の方々の云う通りですよ。 最悪なら『隕石?』と思った直後には直撃されてる。 又は『あれは何だ?』とか言って指差すの精一杯だと思うね。 逃げると云う行動が取れるのは 事前のサーベイで発見されて落下地点が予想された場合だけだよ。 質問者様。 出題者にこれらの解答をぜひ見せてあげて下さい。 ~逆上する様なら明日からの講義はボイコットしましょう。 (開店休業中の元天文少年) <(_ _)>

1

落下速度が速すぎて避難行動は間に合わない。(一般的に落下速度は15㎞/秒) 第一「自分に向かって落ちてくる」ということが分からない。 まあ、問題がざっくりしているということは、回答もざっくりとでいいのでは?「どういう着眼点を持つか」を試されているのでしょう。正解などないのかも。

1人がナイス!しています