宗教新聞とそのチラシが自宅に届きました 今まで自宅に宗教の人が勧誘に来ることは何回かありましたが、今日初めて人ではなく郵便が届きました

宗教 | 郵便、宅配105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験された方からの大丈夫という言葉に安心しました! 教えていただきありがとうございます チラシ少しでも減りますように(>_<)

その他の回答(3件)

0

タダ送ってくるだけなら受け取り拒否か無視のいずれかですね。 アポ電・メールと同じで、無視しても届いている=相手の存在が証明されるだけよりも、真摯に対処して相手と絡むほうが面倒なことになりやすいです。 直接家に押しかけてくるとか、やってくる人間をその都度変えて警戒を抜けるとか、警察などの前でだけ「知らない」か「もうしません」と言っておいて、親族や第三者にすらこっそりと執着してくる等です。 もし段階を上げた戸別訪問などの攻め方をしてきたら防犯カメラやスマホでもいいので証拠映像を残すことを考えた方がいいかもです。 平成15年に甘々と言われながらも個人情報保護法が施行されるまでは、情報は転売じゃなく自分で使うためなら役所で何のお咎めもなく調べさせてくれたりもしたそうです。 クラスに一人いるかいないかの数で新興宗教に入信した奴が、卒業名簿を元に総当たりで訪問も当たり前でした。古書や名簿業者に売る奴も当然いました。 相手のカテゴリーが宗教団体というだけで、恐喝や詐欺まがいの攻勢をするのはいくらでもいて、対処も同じです。

1

何らかの名簿を買い取って、 それを資料に郵送したのでしょうね。 もし、再送されてきたら 開封せずに、封筒下部に 「受け取り拒否」 と記載/捺印し、郵便局或いは郵便局員に渡せば 相手方に返送されますよ。

はい!もし次も送られてくるようでしたら教えていただいた通り受け取り拒否します 教えていただきありがとうございました!

1

名簿業者から入手した何かの名簿に載ってる人全員に 勧誘のチラシを郵送しているんじゃないですかね? 同窓会名簿とか、名簿業者に売る人いるらしいですし、 いろんな会社が商売の為に名簿業者から 様々な名簿を買って利用してるらしいです。 これは、違法ではないそうです。 高齢者は死を意識して宗教に興味を持ち始める人が 一定数入るので、高齢者の同窓会名簿とか 勧誘の効率良さそうですね。