ID非公開

2021/7/31 20:06

44回答

原付 自賠責保険について

バイク | 運転免許120閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番詳しく教えてくださったのでBAにしました! シールはもう1度貰えるようにお話してみます! 貼ってなくても大丈夫との事ですがお巡りさん怖いのでなるべく乗らないようにします!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

もしかしたら、前の人の自賠責を引き継いでいるかもしれません。 前所有者が一旦プレートを役所に返す時に、シールを剥がさずに返したとか、捨てたとか。 自賠責は車両にかけるので、別に名義変更をしなくてもいいのです。 ステッカーがない理由はそれぐらいしか考えられません。 ステッカーを貼ってないだけで罰金になる事は殆どありませんが、原付はスピードや二段階右折など違反してしまう事が多いし、無免許で乗る若者もいるので、警察に止められる可能性が高まります。 盗んだバイクで走り出したと思われてもいけないので、自分で新規で入るか、ステッカーが届くまで待つかした方が無難ですよ。

ID非公開

質問者2021/8/2 18:49

譲ってもらったバイクはかなり長い間乗ってなかったみたいで、引き継いでいるのは考えにくいです( ; ; ) 尾崎豊にならないように乗らないようにした方がいいですね…

0

>父親は自賠責保険証があるから大丈夫だと言っていましたが本当ですか? ウソです。 原本があるなら構いません、という回答もウソです。 例え自賠責保険に加入していてもステッカー(保険標章)を貼らずに走行してはならない、という法律が存在します。 貼らずに走行した場合は30万円以下の罰金に処せられます。 又、自賠責保険証書を携行していない場合も30万円以下の罰金刑となりますし、万一未加入であった場合は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金刑に処される上に、違反点数6点が加算され即免停となります。 >自賠責に入ってないとは思ってませんし 思えませんし、ではなく先ずは自賠責保険証書の存在を確認してください。

ID非公開

質問者2021/8/2 18:45

保障証はありますよ。ちゃんとバイクの中に入れています

0

自賠責は代理店などシールを取り寄せってしてるのは珍しくありません。 ただ1ヶ月音沙汰無しは遅すぎですけどね。 とりあえず自賠責の契約書(原本)があるなら構いません。 袋に入れて原付のシート下に入れとけば良いです。 止められてもそれを出せば証明できます。 まぁ、1番いいのはシールさっさと届けてもらって貼ることですけどね。 無駄に警察に絡まれたくないなら乗らない方が無難です。

ID非公開

質問者2021/8/2 18:47

シールを取り寄せしてるお店もあるのですね!初めて知りました! なるべく乗らないようにするのがよさそうですね…